こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音
NUMGT-#19664
NAMEおでかけしましょ
DATE2002/05/14 00:18
久しぶりに投稿します。
抜けがいいギターの音とはどういう音ですか?
教えてください。
あと、よいレスポールの音はどういう音だと思いますか?
みなさんのご意見聞かせてください。
葉浩志
抜けの良い音とは...言葉で説明するのが難しいんです。僕の語学力では。
良いレスポールの音というのは、人によって全然違います。ちなみに僕の好きなレスポールの音は軽るて(あまりヘビーじゃないと言う事)乾いた感じの音ですね。僕は3本所有してますが、それぞれ音は全く違いますが、それぞれに違う良い音を持ってますよ。
GT-#19665 shann 2002/05/14 00:52
個人的にはヌケがいいと言うのは、バンドの中でも
音が埋もれない感じですね。
この場合は、アンプとかのセッティングも
関わってくる気がしますが。
良い音、と言うか個人的に好きな音はハイ上がりな
感じです。
低域が強い音はあまり好きではないです。
でもそれならLPの意味はないかな・・・
GT-#19668 しおれ 2002/05/14 09:56
レスポールでいい音というとガンズのSWEET CHILD’O MINEのイントロすごくいい音だとおもうのですが
GT-#19670 AKKEY 2002/05/14 18:07
スラッシュの音はすんごく良い音ですよね〜♪
GT-#19671 ぎぶそん 2002/05/14 21:26
ヌケ
声が通る人を思い浮かべてみよう。
そんな感じ。
GT-#19672    2002/05/14 21:34
ボリューム小さくてもバンドの中でよく聞こえる音。
ストラトなんかはぬけがいいですね。
あんまり歪ませないほうがいいです。
GT-#19674 ゾック 2002/05/15 00:41
良い音かどうかは、つまるところ個人の趣向によりますので、自分が良いと思う音色にしていくという考えはいかがでしょう?

例えば私が注意しているのはコンディション(「管理」と「弾き込み」)です。
まず管理についてですが、私は高域のチリチリ感が強いレスポが好きなのでそういう鳴りの新品を選んで買って、除湿機もしくはエアコンの効かせられる部屋で湿度を管理しています。もちろんその間も弾く時は持ち出して弾きます。2年間くらいすると、よりそのギターの個性が明確になり音色にメリハリがついてきます。
GT-#19677 ファイヤーくす@六本木 2002/05/15 12:48
次に「弾き込み」ですが、これは説明するまでもなく、弾き込んだギターは鳴るということです。クセもついて、自分の出したい音色が出しやすくなります。長い間弾かないと、徐々に鳴らなくなってきますけれど、上記の「管理」が行き届いていれば、また弾き込むことによってよみがえります。

要は自分が出したい音色が出せるギターを育てる事が大事だと私は考えます。自分が自信を持って出せる音色は、他の人にも共感してもらえそうな気がしませんか?
GT-#19678 ファイヤーくす@六本木 2002/05/15 12:49
話は変わりますが、57(58)系ゴールドトップと59のどちらが極上かという議論には興味あります(笑)。
松っちゃんのアルバムでも確認できますが、ゴールドトップはトップにゴールド塗料が載っているせいか、中域から高域にかけて独特の微妙なマスキング(へこみ)がありますよね(注:ワウの半止めでクセをつけている所とは別です)。59は中域から高域にかけてスーッと伸びている気がします。松っちゃん本人はGT系がやはり好きなようですね。あと、カスタムショップ製の初代Tak_Sig.のバランスは見事だと思います。
GT-#19679 ファイヤーくす@六本木 2002/05/15 12:59
みなさん貴重なご意見どうもありがとうございました。
ぼくもレスポールの音はもちろんルックスも大好きなんですよ。
しぶいですよね。
レスポール最高〜〜
GT-#19690 おでかけしましょ 2002/05/16 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved