こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ用&自宅用アンプ
NUMGT-#19729
NAMEすとらっちょ
DATE2002/05/24 10:58
久しぶりに質問をさせていただきます。
すとらっちょです。
今度、ギターアンプを買おうかと思っているのですが、普通の大きさのライブハウスでも充分に通用して、家でも使えるアンプのサイズ(ワット数)としてはどの程度がいいのでしょうか?FenderのHotRod Deville(60W)を買おうと思って調べていると、自宅の音量では満足な音が出せないという話が多々あったもので、、、
よろしくお願いします。
葉浩志
確かに60wを自宅で使おうとすると、Volを1〜2位まで抑えてもかなりうるさくなるので、30wぐらいで全然問題ないと思います。ライブハウス(場所にもよるが)でも30wで全然使えるし。
GT-#19730 AKI 2002/05/24 17:16
そうですね。60wは絶対やめた方が良いです。
30wでも結構うるさいですし(笑)
でも、それ以下だとさすがにライブでは使えません。
GT-#19734 洋平 2002/05/24 23:16
フムフム..ライブに重点を置くならば、私は60Wの方をお勧めします。
理由
(1)そのモデルはフル真空管で、12inchスピーカーが2発搭載されたものですよね。その独特の鳴りと音圧は、あなたのライブでの強力な武器となる事でしょう。しかも増設スピーカーアウトにライブハウスの4発入りキャビネットを繋いで、2+4スピーカーの怒涛のサウンドを得ることもできます。ライブでの成功と音への拘りを考えたら、駆動力のある60Wを強力プッシュします。
(2)それで、自宅でどうするかって事ですが、パワーアッテネーターをかまして音量だけを小さくします。特にフル真空管アンプは、十分マスターボリュームを上げないといい音がしないので必需品です。ライブでもアッテネータをかますことがよくあります。(まず、いい音になるまでボリュームを上げて、その後アッテネーターで、他の楽器とのバランスやモニターしやすい音量にする)。松っちゃんも昨年のライブで使用したコッホのアッテネーターは、セメント抵抗採用で音質変化が少ない他、ヘッドフォンジャックや録音用ラインアウトまでついているという優れものなのでお勧めです。
ちなみに私のホムペに、接続した写真を載せています。「GT.AMP」の「Bogner研究所」の下あたりです。
http://www4.justnet.ne.jp/~kusunobutaka/
GT-#19735 ファイヤーくす 2002/05/25 00:29
もちろん、30Wがライブに不向きだと言っているのではありません。実際はマイクを通してPAから会場へ流します。ただ、同じモデルでもワット数やエンクロージャーの大小によって鳴りが変わりますので、最終的には試奏による御自身の判断で決着すれば後悔はないと思います。
GT-#19736 ファイヤーくす 2002/05/25 00:46
AKIさん、洋平さん、そしてファイヤーくすさん、どうもありがとうございます。とても参考になりますm(__)m
AKIさん、洋平さん、やはり自宅での使用が厳しいのですね。30Wあたりも考えてみたいと思います。
ファイヤーくすさん、アッテネータは、私も考えたのですが、私自身にお金の余裕がないのが厳しいです、、、実際に演奏してみて、決めたいと思います。これまでの書き込みやHPでも、いつも勉強させて頂いてます。これからもよろしくお願いします。
GT-#19761 すとらっちょ 2002/05/27 13:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved