こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブリッジの位置の移動
NUMGT-#19742
NAMEdai
DATE2002/05/26 01:18
RGタイプのギターで、そのような事はできるんでしょうか?
ハイフレットで、音痴になる現象が起こってまして、困ってるんですが、、、
葉浩志
どんなギターでもブリッジの移動はかなりの大工事ですねー。スタッド抜いて、その穴埋めて、新たにスタッド穴あけて・・・金額的にもかなりかかるんじゃないかと。あんまり高くないギターだったら本体の価格こえるんじゃないかなー。
そもそも日本のある程度有名なメーカーのギターでスケールそのものに問題があるものってほとんどないんじゃないかと。多分ネックやその他の調整で回復できるんじゃないかとおもいますが。ブリッジいじるくらいなら、ネック交換のほうがいいと思いますが。
とりあえずリペアマンに見てもらうのが一番です。
GT-#19745 kohhy 2002/05/26 12:44
どのようなブリッジが付いているんでしょうか。
不良品でないかぎり、ブリッジを付け替えなくてもオクターブ調節の範囲で事足りると思いますが。
GT-#19746 SLEEP 2002/05/26 12:48
あーーそういう意味じゃないんです!!m(__)m

弦ごとにブリッジの位置の微調整ってできるじゃないですか??
レスポとかストラトだと各ブリッジにネジが付いてて、動きますよね?
IbanezeのRGなんですけどそれらしきネジがないんです。
それで困ってるんですよ……。
GT-#19747 dai 2002/05/26 14:13
まず、以下のページを開いてください。
http://www.ibanez.co.jp/japan/service/instruction/el...
図中の(D)のねじを緩めると駒の位置が調整できるので、これでオクターブ調整をします。
GT-#19748 D5 2002/05/26 17:50
IbanezのHPなんですね。
他のことについても色々と参考になりました。
ありがとうございます。

ブリッジ調整についてですが、
そこでしたか!!
弦を張ったまま回せるとこだと思ってました…。
でも、これだと結構根気がいる作業ということでしょうか?
イチイチ弦緩めて、ナット緩めて、位置変えて、ナット閉めて、弦張って、オクターブ確認して、、を繰り返さないといけないということですよね?
ちがいました?
一応、読んだ限りではそうとらえましたが。
GT-#19760 dai 2002/05/27 01:15
そうなんですよねぇ。私もはじめて調整した時は苦労しました。結構大変な作業なんですよね。特にロック式のブリッジの調整は。頑張ってください♪
GT-#19769 PGM 2002/05/28 00:20
わかりました!
kohhyさん、SLEEPさん、D5さん、Paul Gilbert Modelさん?
ありがとうございました。
GT-#19782 dai 2002/05/28 23:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved