こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウでのブースト
NUMGT-#19743
NAMETAKE
DATE2002/05/26 11:35
松本さんはワウをブースター代わりに使ってた時期がありましたが、ワウ半止めって中域を持ち上げますよね?それで全体の音量って上がるんでしょうか?それともワウと一緒に何かオーバードライブをソロの時使ってたんでしょうか?
葉浩志
あんまり音量はあがりませんなー機種によるけど。聴覚上聞こえやすくなることはありますが。
多分ODもワウ半止めソロとるときには併用してると思います。今はワウ半踏みサウンド専用ワンオフ・エフェクター(オートワウも入ってたような・・)CAEの「CHIBA WAH」つかってんじゃないっすかね。
GT-#19744 kohhy 2002/05/26 12:30
便乗質問させていただきます。
今日ワウを買ったんですけど、
ワウの半止めが使われてる曲ってなんなんでしょうか?
GT-#19750 ゆうき 2002/05/26 19:12
ワウを半踏みしてよーく自分の出してる音を聞いてみましょう。鼻の詰まったようなかなり特徴的な音でしょ?同じような音をしてる曲探してみてください。たくさんありますよ。特に昔の松本トーンには欠かせないアイテムですから。
GT-#19752 kohhy 2002/05/26 20:47
そうですね、kohhyさんのおっしゃる通り自分で探してみるのは面白いですよ♪そうすると自然とわかるようになりますよ。おっと、最初の質問からズレていますが、ソロ時には基本的にオーバードライブ系のエフェクターをブースターとして使用されているのではないでしょうか。雑誌とかに載ってました。
GT-#19756 satyo 2002/05/26 22:40
参考になるか分かりませんが、自分はcry baby
535Qなるもの使ってますが、一応boostコントロールというものが付いていましてツマミを上げると上がっているような上がっていないような・・・、
ただこのツマミをめい一杯下げても宅録する際にワウが
オンだと入力レベル(インピーダンス?)が高いらしい
歪系のエフェクターが1個あればより理想系だと思います。
GT-#19776 スタジオQ 2002/05/28 21:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved