こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】グリスについて
NUMGT-#19791
NAMEゆうすけ
DATE2002/05/29 15:32
松本さんがよくやるグリスで、サビの前などで
一度ハイフレットのほうに上がってからまた下に
下がるグリスがうまくできません。CDを聴くと、
かっこよくギャオーンってなってるんですが、
俺がやるとなんだかショボい(笑)

一応例を挙げると、
juiceの2回目のサビ前(1:32あたり)
FIGHTING BULLの最後のほう(3:28あたり)
なんですが、コツなどあれば何でもいいので教えて
もらえるとありがたいです!

それから、マイルスデイビスを聴こうと思ったら、
CDが多すぎて何から聴けばいいのか迷ってます。
お薦めのアルバムや、この曲がいい!みたいなの
があったら教えて下さいm(__)m
葉浩志
ここにマイルスを聴くような殊勝な方くるんですね!
確かにマイルスは作品が多くてどれから聴けばいいかこまりますよね。ボクがお勧めするのは「何で今までちゃんときてなかったんだろう!!!」と思わされた「マイファニーヴァレンタイン」ですね。ハービー・ハンコックの1音目からシビレまくりです。スピーディなのが聴きたかったら「マイスル・スマイル」なんかはどうでしょう?
グリスの件ですが・・・やっぱりタイミングと言うかリスムでしょうか。はっきりいって練習と慣れでしょうか(笑)最初は思いきりヤルことですね。
GT-#19792 kohhy 2002/05/29 16:03
久々に書き込みます。

おっしゃってるグリスですが、多分グリスアップのときはピッキングハーモニクスしてます。ボクはいつも4弦か5弦でピッキングハーモニクスしてグリスアップして、グリスダウンするときは6弦をノーマルピッキングして降りてきます。慣れると簡単で格好いいですよ^^
GT-#19794 カズさん 2002/05/29 19:14
普通にグリッサンドをして、左手がPUの方に
来てから、またピッキングすると結構良い感じですよ。
「ながい愛」のソロ序盤のグリッサンドはこうですね。
GT-#19795 しおれ 2002/05/29 19:35
マイルスのアルバムなのか良く覚えてませんが、
TUTUっていうアルバムが有名だったと思います。
GT-#19798 まさき 2002/05/29 20:03
Miles Davisは、kohhyさんのおすすめを買って気に入ったら、次にAGHARTAを買ってみてください。僕は好きですが、1枚目には向かないかも…。
GT-#19802 D5 2002/05/30 00:40
マイルス聞きたいとかメッチャうれしい発言だなー!!しかもB'zのファンサイトで・・・しかもそれに返信してる人までいるとか・・・おすすめはKind of Blueかなー・・・ 12小節というブルースの根底を無視して新しい世界を作ったマイルスは聴く価値ありありだよー!!
GT-#19806 kobeDEVIL 2002/05/30 07:24
みなさん、レスありがとうございます!すっごく
参考になります!グリスも、言われた通りに試して
みます。そして慣れるまで特訓!

マイルスの意見も参考にして、名前の出てるもの
からメモって聴いてみますね!
ジャズと言うと、俺はまだほとんど知らなくて、
モンゴメリーとかジョー・パスとかベンソンとか
ブルーベックとかバーニー・ケッセルくらいしか
まともに聴いたコトがありません。もしよければ、
マイルスに限らずお薦めがあればぜひ教えて
下さい。ギタリストじゃなくて、ピアニストでも
ベーシストでもドラマーでもいいんで!
お願いしまーす!!
GT-#19810 ゆうすけ 2002/05/31 02:45
ハーピーハンコックなんかは有名だと思います。
GT-#19813 まさき 2002/06/01 00:26
僕のおすすめは、日本人のユニットでFried Pride。それと、ジャズというよりボサノバの人ですが、バーデンパウエル。どちらも、ギターがすごいです(ガットギターです)。是非聴いていただきたいです。
GT-#19814 D5 2002/06/01 02:46
ジャコ・パス!!!!!ビリー・シーンも真っ青の超絶ベーシスト!!!!あと、「ねがいーBUZZstyleー」の間奏(笑)
GT-#19821 kobeDEVIL 2002/06/02 06:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved