こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョーキングと併用するペンタの弾き方について・・・。
NUMGT-#19797
NAMEGk
DATE2002/05/29 20:02
「ZERO」の2:30〜2:41、
「Don't Leave Me」の2:49〜2:55、
「熱き鼓動の果て」の2:47〜2:52あたりの、
チョーキングを絡めて弾くソロがありますよね?
あれの左手の運指がよくわからないんです。
チョーキングして、1つ上の弦で同じ音出して、
その後チョーキング戻して、さっき1つ上の弦で
弾いた同じフレットを抑えて弾く・・・
をずっと繰り返すやつです。
この弾き方かなり使用頻度が高いですよね?
ものすごく弾きたいんですが、如何せん、
左手の運びが分からないことには、
弾くに弾けませんので・・・。
教えていただけませんか?お願いします!
葉浩志
初めてこのHP見ました。周りにギタリストいるけど松本さんファン居ないもので嬉しいですね。
 Gkさん、耳コピですか?おっさんはチョーキング戻さないでその下の弦の同音を代わりに人差し指で押さえっぱなしにしてますけど・・。例えばDon’t〜なら1,2弦の10フレットとりあえず(気持ち)人差し指で固定する感じで、2弦13フレCHO(薬指)→1弦10フレ(人)→1弦13フレ(薬)→1弦10フレ(人)→2弦10フレ(人)の繰り返しですけど。質問の解釈間違ってたらごめんなさい。アップ、ダウンピッキングはご自由に。でもチョーキングだけはごまかさず、素早く、して下さい。僕の好きな(昔の)マイケルシェンカーはこのポジションの場合13フレCHOを中指でやるとの噂。
GT-#19804 26のおっさん 2002/05/30 03:19
ご丁寧にありがとうございます!
で、もう一つ質問させていただきます。

1弦10フレ(人)→2弦10フレ(人)
はセーハで弾くんですか?
それとも素早く動かすんですか?
ここが一番知りたいんです・・・。
GT-#19807 Gk 2002/05/30 21:26
って質問されて改めてゆっくり弾いてみたら(すいません)おっさんはセーハはしてません。基本的にずっと1弦10フレを人指し指で押さえ続けて指先で2弦を2弦13フレCHOの際のミュートの為に軽く触れておくという状態です。その指先を素早く2弦へ!んでもって指の腹?で1弦をミュートすると言う・・当たり前か。セーハしても気持ちブリッジミュートしてもいいかも。いや、変かな。実際聴くと早すぎて追いつかないと思いますがスローテンポからやればできます。いろんな同曲のスコア、またそれぞれの採譜者の弾くポジションが違っているのと同様、弾き方もあまり深く考えずにした方楽しいと思いますよ。でもあの松本さんの恐ろしい位の丁寧なレガートとか聞くと松本さんのだけは
完コピしたくなるんですよね。
GT-#19809 26のおっさん 2002/05/31 01:58
何度も丁寧なご回答ありがとうございます!
頑張ってマスターせねばっ!
GT-#19811 Gk 2002/05/31 07:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved