こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビビリ
NUMGT-#19853
NAMEみゅう
DATE2002/06/03 22:18
エピフォンのレスポールモデルを使っているのですが、最近1・2弦のハイポジションで時々ビビルんです。アンプなどにつなげばわからないんですが、生音で弾いた時に気になります。弦高や反りの調整はしてみたのですが直りません。これってしょうがないのですか?それとも楽器屋で見てもらったほうがいいのですか?教えてください。
葉浩志
フレットが減ってるんじゃないですか?
GT-#19855 s 2002/06/04 01:04
sさんの言う通りでしょう。
よく使うフレットとそうじゃないフレットでフレットの削れ具合が違うからそれでフレットに当たってビビルという症状でしょう。これは自分で直すとなるとかなり失敗する恐れがるので、楽器屋に行った方がいいですよ。フレットのすり合わせという作業で値段は2万円前後だったっけ?これは余談ですが、私もエピフォンの韓国製の'56GoldTopを使ってるんですが、10万〜20万円ぐらいの並みのギブソンより確実に良い音を出してくれてます(多少、ボリュームなど交換しましたし、かなりモノにならないものもあるらしいのですが)。こまめな手入れをおこたらず使うとホントに一生モノです。そのためにすり合わせや半年に一度のメンテナンスなんかはすごく大事です。ぜひ行き付けの修理屋を見つけた方がいいですよ。(安くしてもらえるし)。
GT-#19856 kaz 2002/06/04 08:51
すばやい返事ありがとうございます。やっぱりフレットですか。でも去年の暮れに新品を買ったばっかりなのに・・・。早いですね。最初から減ってたのかな?買う時は気づきませんでした。どっちにしても買った所に行ったほうが良いみたいですね。
GT-#19859 みゅう 2002/06/04 22:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved