こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】早弾き
NUMGT-#19924
NAMEド素人
DATE2002/06/12 20:31
2週間ぐらい前にCallingのwow wow wowの後の早弾きをマスターしたと思っていたのですが最近になって指が詰まって弾けなくなってしまいました。皆さんは早弾きでこのような現象はありますか?僕は今完全に煮詰まっています。こういうときはどのような練習、対応をしたらよいのでしょうか?早弾きの裏技みたいなものってありますか(たぶんないでしょうけど)?教えて下さい。
葉浩志
自分も前は弾けてたところが弾けなくなったというのはありますよ。ただそれは何ヶ月も弾いていない時期があったから、、速く弾くことは毎日の積み重ねが大事ではないでしょうか? 指の筋力が衰えたらやはり弾けなくなるの仕方がないかな、、マイケル・シェンカーも速弾きは長距離選手のように毎日の練習が大切とヤングギターでコメントしていたような気がします。
GT-#19925 れすぽ〜ら〜 2002/06/12 20:59
僕の場合、弾けていると思っていたフレーズが実はちゃんと弾けていなかったことをだんだん感じるようになり、「昔弾けてたフレーズが弾けなくなった」と感じることは結構ありました。あと、速弾きの裏技といえるかどうかはわかりませんが、実際の速度と体感速度は違うと言うことです。体感速度は、他の楽器とのアンサンブルや、フレーズの緩急・高低差、アクセント、音色、グルーブ等で大きく変わります。楽曲を活かすための速弾きには体感速度のほうが重要だと思います。
GT-#19926 D5 2002/06/13 00:16
私もド素人さんと全く同じことがあります。しかもド素人さんが言っているCallingの部分です。その部分を何回も繰り返し弾くと忘れていた弾けるときの感覚が戻ってきますよ!ちなみにド素人さんはライブビデオをお持ちですか?お持ちであれば松本さんが弾いている映像を見ながら一緒に弾いてみると感覚がすぐにつかめますよ!!(私は!)
Brotherhoodのライブビデオにその部分が映ってますので参考になるかわかりませんがよかったら試してみてください。
GT-#19927 ダイスケ 2002/06/13 03:13
僕も皆さんとご一緒で復習しかないと思いますし、その経験もあります。でもいつになってもすぐ弾けるっていう早弾きフレーズってありますよね?弾けないっていうのは結局マスターしてなかったんだと自分に言い聞かせ精進しましょう。偉そうにすいません。僕はコピ−した大半が弾いた気になっているだけで、バンドメンバーからご指導受けますが・・・。
GT-#19928 26のおっさん 2002/06/13 04:53
最初のRiffの後の処でしょうか?
あの部分、BrotherhoodのLIVE VIDEOでは省略して弾いてるように思えるので、もしCD通りに弾きたい!と思っているなら一緒に弾いても同じにならなくて、参考になるかどうかは疑問符が付くと思いますが・・。
GT-#19929 ATOM 2002/06/13 13:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved