こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】のむら●ッチブギー
NUMGT-#19930
NAME26のおっさん
DATE2002/06/13 15:00
B'z以外でもいいんですか?最近ジョーサトリアーニのサンフランシスコライブDVDで観まして、ギター道終わりなしと感動しました。皆さんギターインスト系でお勧めの曲とかありますかね?ジョーさんみたいに聴きやすい曲があれば教えてください。コピーはしませんけど、というか弾けませんが。
葉浩志
6月25日に新譜でますよね。すごい楽しみです。
それにしてもほぼインストのみで2時間以上のライヴをやってお客さんをずっと惹き付ける事のできるジョーってすごいですよね。
なんかレスになってないっす。すいません。
GT-#19931 shann 2002/06/13 20:32
ギターインストと呼ぶのかは解りませんが僕はCASIOPEAが大好きです。なんせCASIOPEAからB'zに入ってきたくらいです。
CASIOPEA=インスト→DIMENSION=小野塚さん(key)・勝田さん(sax)=B'zのサポメンらしい→B'z(興味本位)→アルバムにインストが入ってた→虜→ハマる→今に至る
てな感じで。かなり強引。(笑)
GT-#19932 イケラ 2002/06/13 22:20
★オススメ★
聴いて損なしEFF BECKのBLOW BY BLOWですね。
個人的にDAITAのソロ、SIAM SHADE5に入っているインストSolomon's Sealを聴いていただきたい。
STEVE VAIのFLEXABLEもいいです。
6月のヤングギターの付録でSHONがインスト弾いてます。
彼も若干19歳にしてかなり上手いです。
GT-#19933 こころ 2002/06/13 22:30
訂正EFF BECK⇒JEFF BECK
スイマセン。
GT-#19934 こころ 2002/06/13 22:34
サトリアーニの場合テクニックも超絶だけど、曲もほんとにいい曲なんだよね。あのDVDは選曲もよくて最高。スティーブヴァイがやっぱり近い感じかなぁ。PASSION&WARFAREとかFIREGARDENとか。スティーブヴァイなら最初はARIEN LOVE SECRETSから入るのがいいかも。
GT-#19936 きると 2002/06/13 23:15
「インストお勧め」・・・エリック・ジョンソンなどどうでしょうか。有名なところでは1stアルバムとか。

ジョーがらみなら「G3ライブ」はかなりいいと思います。(ジョー、S・ヴァイ、エリックの三本立て)ビデオも出てたかな?

GT-#19937 おと 2002 2002/06/14 03:55
ジョーだったらENGIENS OF CREATION(アルバム)がお勧めというか、個人的に好きです。
コンピュータミュージックとギターが見事なまでに溶け込んでます。BORG SEXなんか最高にカッコ良いです。単にギタリストというだけでなく、アーティストとしてもすごい人です。
それと右手でヘッド近くで全ての弦をミュートして左手でアルペジオをハンマリングのみで弾くレフトハンド奏法?は圧巻だったりもします。
GT-#19938 shann 2002/06/14 04:55
こころさんと同じような感じで‥‥

ジェフベック『WIRED』
SIAM SHADE「Virtuoso」(『SIAM SHADE 5』)
MSG「INTO THE ARENA」

なんかいいと思います。あとは
リキッドテンションエクスペリメント
なんかどうでしょうか?まぁ、ドリームシアター
ですけど(笑)
GT-#19948 ゆうすけ 2002/06/15 03:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved