こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zサウンド!
NUMGT-#19998
NAMEHiroto
DATE2002/06/19 15:31
 あの松本さん特有の音はどうやったら再現できるんですか?みなさんはアンプやエフェクターのツマミをどんな感じにして再現してるのか気になるので何かアドバイスなどがありましたら是非とも教えて下さい!
ボクも試行錯誤をしながらアンプをいじり、ワウをつないだりしていましたが納得できる音はまだ出来てません。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#19999   2002/06/19 16:39
ギターをレスポールにしてアンプをマ−シャルにしやー!ちょっとは似る 
GT-#20003 コージ 2002/06/19 20:40
松本氏の中域に特徴のあるサウンドの肝はピッキングにあると思います。だってアンプとかその他機材換わっても音の印象同じなんだもん。僕らだってそうでしょう?機材換えても大体のトーンは似たようなもんでしょ?
レスポールを5150なんかにぶち込んで同じ音出なかったら腕磨きましょう。ちなみに参考までに松本氏のリードトーンの目安はベースが3時・ミドル2時・トレブル0時です。
GT-#20004 kohhy 2002/06/19 22:34
僕もkohhyさんと同じ考えです。仮に友達と同じギター、機材、セッティングで同じ曲、フレーズを弾いて録音するなりして聞きなおすとやはり違いが出ると思います。あまりにもジャンルが違いますがはるか昔、長渕●さんがどんな安物ギターでもその人が弾くとその音になる、と言ってました。研究あるのみです。kohhyさんの「音の印象」という表現がいいですね。やはり弾き方が大部分を占めると思います。もちろん機材関係も似たようにするのが前提ですが。
GT-#20006 26のおっさん 2002/06/19 23:25
ギターは弦を指で押さえるため骨も振動する
ので、その人の骨格によって音が違うなんて
コトをいう人もいるくらいですしね〜。
GT-#20008 ゆうすけ 2002/06/20 01:08
では、私は演奏技術の事は何も言えないので音つくりの面から申し上げます。
Hirotoさんは、松っちゃんが実際に弾いているアンプの出音を聴いた事がありますか?ありませんよね。あなたが聴いているのはCDもしくはライブの音。それも他のオケやヴォーカルに溶け込んだ音です。そしてあなたが悩んでおられるのはアンプの出音。ここに大きなポイントがあります。
「マイクを通した音と、アンプの出音は違う。」
kohhyさんや26さんは、自分の出音がライブハウスのPAスピーカーや、レコーディングされたCDでどのように変化するかを多分知っていらっしゃるんです。だから、「じゃぁ実際にCDでこういう音を聴かせるためには、あらかじめアンプの歪をこれだけ絞ればいいな」とか、「ミドルをこれだけ、ハイをこれだけいじればいいな」という微調整ができるのです。この能力、というか耳はギター弾きにとって必要です。
GT-#20010 ファイヤーくす@六本木 2002/06/20 12:52
で、どうするかというと解決法は簡単で、自分の演奏を録音して、CDの松っちゃんの音と似るようになるまで繰り返せば良い訳です。弾きながら音色を調整するのと、録った音をじっくり客観的に聴いて調整するのとでは、作業効率が格段に違います。
また、録音した音をリピートさせつつ、レコーダーのグライコで調整していけば、そのグライコのカーブを見る事により、アンプ側のEQをあとどれだけ調整すればよいかすぐわかります。

で、すみませんお金の話ですが、1万位あればパソコンでギターの音のみ録音可、7〜8万あればカラオケの打ち込みができトータルで1曲作る事が可、10〜15万くらいあれば、スタジオで録音もできるしレコーダー側でEQもいじれるし、パソコンに取り込んでいろいろやる事も可、という機材が揃います。このあたりは楽器屋さんに聞けば具体的な機材の検討ができます。録音テクニックについては、私は読んでいませんがRexyがギタリスト向けでわかりやすいという話です。
GT-#20011 ファイヤーくす@六本木 2002/06/20 12:53
俺は今Digital Performer 3で打ち込んだり
していますが、使いこなせればかなりのものが
できると思います。そのオケに合わせて自分で
ギター弾いたりしたら楽しいと思いますよ〜。

って、関係のない話でした(^_^;)
GT-#20013 ゆうすけ 2002/06/21 02:06
初投稿おじゃまします。
もう、参考になるレスが沢山書かれてますけど。。

レスポール(PUフロントで)マーシャル直さし。
"コージ"さんも言われてますが、これだけで結構似た音になります。
マーシャルはJCM2000 DUAL・・お勧めです。
昔、自分が貧相なギター使ってた頃はアンプとかエフェクターとか色々いじって気に入る音を探してましたけど、
社会人になってレスポール手に入れてからは、ほとんどこれだけで満足しちゃってます。。
あとは、皆さんの言われるとおり”腕”ですね。やっぱり。
日々精進です! お互い頑張りましょう!!
GT-#20016 そにびのぎた 2002/06/22 04:42
  役に立つ情報を本当にありがとうございました。
実はボク、B'zをコピーしてるくせにレスポールを
持っていません!! 一応アンプはマーシャルの
コンボを持っていて、ギターはギブソンのフライングV
を使っています。あとはフェンダー系ばかりです。
GT-#20018 ヒロト 2002/06/22 14:44
簡単に言えば、GIBSONの松本孝弘MODELの黄色いLPを買って、BognerのECSTASYを買えばでます。
GT-#20023 MR.BIG 2002/06/23 02:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved