こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのソロ
NUMGT-#20098
NAMEkaz
DATE2002/07/01 11:52
前、B'zで一番難しい曲っていうのをここでやってたんですけど、それ見てておもしろいな〜って思ったんで、今度はB'zの中で一番カッコいい、お気に入りのソロってみなさんあります?僕は「ある密かなる恋」みたいなのが好きなんですけど(あのラフな感じ)、アルバムのギリギリのソロなんかもいいじゃないかと思います。皆さんどうですか?
葉浩志
 一番難しい曲の発起人はボクです(笑)
ところで松本さんの曲の場合ソロがその曲の難易度の
カギとなると言っても過言ではないほど大事な要素に
なって来ますねー。
弾ける弾けないは別として自分なりに好きなギターソロ
ベスト5を作ってみました。

1.MOTELのソロ(一番ドラマチックな感じがして凄く
好きですそれと物凄くまとまりがいいような…)

2.ハピネスのアコギソロ(自分はアコギでの早弾きが
苦手なので憧れますこういうの。エンディングの短い
ソロも印象的ですよね!)

3.juice(聴いてすぐにコピーしたくなった曲の一つ
です。シンプルでカッコいい気がします)

4.SHINE(短いソロがたくさんあって楽しいです。
特にビリーのベースとのユニゾンは圧巻!)

5.キレイな愛じゃなくても(基本的にフェンダーの
サウンドが自分の好みなのでLOOSEの曲はすべて好き
です。)

長くなりましたがボクの独断と偏見で勝手にベスト5を
決めさせていただきました。はっきり言って何の役にも
立ちません!

GT-#20102 ヒロト 2002/07/01 13:41
僕はoh!GIRLのイントロがすっごいかっこいいと思います。ソロでしたらMAYが好きかなと思います。
 でも個人的にはバッキングの方がかっこいいと思う曲多いです。・・・ソロのことについてなのに違うことかいてすみません!(^^ゞ
GT-#20105 へたれギター 2002/07/01 15:33
人前で恥ずかしくないレベルで演奏できるか?ということにその曲の難易度を感じるボクとしては、ソロがその曲の難易度のカギになる的考え方には賛同できませんね。歌モノのソロパートはあくまでも曲の間奏であって、それまでの曲の流れを受けたものであってしかるべきだし。この曲好きだけどソロが弾けないからできないというのは全くのナンセンスだと思います。ソロなんていくらでも弾きようがあるんですから。全く原曲どおり弾かなくちゃいけないなんてことはないんですから。もちろんそこまでに行き着くのにソロをコピーしてテクとか構築の仕方をまなばなければならないのは当然ですが。
そもそも完コピ派の方々にとってはこういう意見は全く不毛な論議なんでしょうか?人の曲を演奏するに当たっても何らかのクリエイティビティを導入したいと感じる僕はこんな風に思うんですが。クラシック音楽と違ってアドリブを使うことのできる音楽やってるんですから。テクニック至上主義過多はよろしくないかと・・・音楽やる上で本末転倒だと感じます。表現の手段としてのテクニックであって、テクニックのための表現てのはどうかと。
GT-#20107 kohhy 2002/07/01 17:29
>続き
さて松本氏のソロで好きなのは、MOTELのソロはヒロトさんのおっしゃる通り起承転結がありまとまってるし、曲の流れとして過不足なくイイソロだと思います。ちょうどこの頃からブルージィを標榜して音数が減ってきてニュアンス重視にシフトしてきてますよね。ただBluesをその名に冠した「The 7th Blues」の頃のブルージィさはまだウソくさい!今聞きなおしてみると「もうかりまっか」なんてホントなんちゃって度高いですね。一応それらしいフレーズ弾いてるけどかなり適当・・・
ギリギリもすきですねー。あんなにキレイにアウトするフレーズは中々ないように思います。あのテンション感はすばらしい!!
サヴァイヴには好きなソロおおいです。
Brotherhoodのヴォーカルとのコールアンドレスポンス的複音チョーキングから始まるソロもなかなかシビレます。
スリリングなハヤビキも好きですが、基本的には口ずさめるようなソロが好きですね。
GT-#20109 kohhy 2002/07/01 17:58
俺もまぁ、kohhyさんと全く同じ意見ですが。
これは違うかも知れないけど、俺はギター
ソロは見せ場であるけど飾りだと思ってます。
ちょっと極論っぽいかも知れないけど、ギター
的ではなく音楽的に。曲の骨はバッキング
ですからね。
B'zの場合、本当にかっこいいコピーをする
なら、やっぱりバッキングが一番難しいと
思います。ソロはたしかに、アドリブができる
ジャンルですからね。

でもまぁ、ただ単純にテクニック的に、ただ
単純に弾けるか弾けないかであれば、俺も
ヒロトさんと同じくソロがカギになりますね
(^_^;)

俺はGOLDのソロが好きです。難しくも何とも
ないソロだけど、音が俺の好みでたまらない
ですね〜!!
GT-#20114 ゆうすけ 2002/07/02 00:39
 久々に書き込みします。LEFTです。
 どなたも挙げられてなかったので。
 僕の意見として、最高のソロは「TIME」です。
 僕自身、曲をコピーするときギターソロは自分で作る(最低でも一部は変える)というのがモットーなのですが、TIMEだけは無理でした。
 あのギターソロを崩してしまうとTIMEがまったく違う方向に行ってしまう気がして・・・
 極端な速弾きが無い分、それぞれの音が重要な意味をもっていて、それらを生かそうとするとアドリブなんてやる隙間が無いというのが僕の見解です。(まあ、僕にはアドリブをする力量もありませんが・・・)

#ソロではありませんが、Real Thing Shakesのリフもかなりすばらしいものではないかと。
GT-#20118 LEFT 2002/07/02 01:42
実はボクが言いたかったのは、楽譜通り完コピするなら
ソロが難易度になってくると思いますが、ボクもあんまり
エラそうなことを言えるほど上手くはないのですが、
基本的にボクは楽譜を見ながら2小節づつとかチマチマ
練習していくのが嫌いで、特にB'zの場合はまずソロは
完コピしないですね。
で、どうするかというと、ボクはスケールとかは基本的
な事しか知らないので、楽譜を見て音使いをそのまま
自分の指グセに当てはめて弾いています。
でも基本的な雰囲気は損なわないようにある程度、構成
には気を使います。
GT-#20120 ヒロト 2002/07/02 04:50
俺は「泣いて泣いて泣きやんだら」がすげーカッコいい&心にグサっとくるね。
鳥肌立ってくる。
その気になればこのギターソロだけで泣けるね。
そういえば最近ギターしてねーなー
GT-#20123 陽炎 2002/07/02 10:34
 ミュージシャンとしてはkohhyさんに同感です。
ギター小僧としてはヒロトさんと同じ気持ちです。
着眼点、前提によって全く正反対の意見になってしまう事もあると思うので。
 ある程度きちんと弾く事のできる技術が備わっているいう前提で、演奏テクニックは表現するために必要な手段の一つで、それをいかに選択してフレージングしていくかという話だとkohhyさんの意見に同感。
 反対に演奏技術がまだ備わってない段階でこれから練習して身に付けて行こうという段階ではヒロトさんと同意見です。
 なんてちょっと偉そうな事を言ってしまいしたが...
僕はRaging Riverのソロが好きです。単純にカッコ良いと思うので。
GT-#20131 shann 2002/07/02 16:43
みんな結構聞いてますね。確かにソロって曲の飾りにしかならないけど、それを楽しみにしてるのはみんな同じですよね(ギターリストなら)。GREENの曲のソロも良いモノぞろいですよね。ギターの難易度に対しては、まぁ人それぞれなんで何処で判断してもいいじゃないですか?
GT-#20134 kaz 2002/07/02 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved