こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リズム
NUMGT-#20116
NAMEゆうすけ
DATE2002/07/02 00:55
リズム感と言うか、自分のテンポ‥‥なんて
言えばいいんだろう。クリックがない状態で
なかなか一定のテンポでバッキングがうまく
できないんです。こういうのを鍛えるのって
どうしたらいいでしょうか?メトロノームを
使ってひたすら弾くのが一番でしょうか?
こんな練習をした人がいたら、何か意見して
もらえると嬉しいです。
葉浩志
ボクが某専門学校の体験入学でギター講師の前で
自分のプレイを披露したらちょうどこのようなリズム
に付いて指摘されました。
そこでボクがもらったアドバイスとしては、必ず
バッキングなしで弾く場合は、メトロノームを使って
リズムを体にしみこませること!そうすればだんだん
メトロノームのクリック音が消えてくる感じがして
気持ち良くなってくるとおっしゃっていました。
ボクもメトロノームを使ったりCDに合わせて弾いたり
して練習してますが、ただ弾くよりも楽しいです!
最近ではアクセントのつけ方まで練習できるメトロノーム
が出てるらしいじゃないですか!
GT-#20121 ヒロト 2002/07/02 04:57
おすすめのメトロノームみたいのってなんかありますか?
GT-#20122 へたれギター 2002/07/02 05:25
メトロノームのテンポを曲のテンポの半分に設定して、クリック音をスネアに見立てて2拍目と、4拍目に持って来る。ウンタッウンタッって感じで。
そして頭の中で、ハイハットとキックを鳴らしながら練習してみてください。
慣れるまでちょっと難しいですが、できるようになると驚く程にリズム感が良くなるはずです。
Brotherhoodのイントロのアルペジオなんか良いリズムの練習になると思います。ああいうフレーズをきっちり弾き切るのって意外と難しいです。
GT-#20130 shann 2002/07/02 16:09
↑おお!そんなやり方あったんだ!!
思わぬGreat Infoでした!
ありがとうございます。
(僕はこの投稿者ではありません。)
GT-#20135 dai 2002/07/02 21:53
いろいろ情報ありがとうございます!
アクセントの付け方の練習ができるメトロって
すごいっすけど、何がどうなんだか想像つかない
ですね(笑)ちょっと調べてみます〜。
あと、クリックを裏でとるやり方、実際に試して
みたら、見事にダメでした〜。それ、なんとか
頑張ってみようと思います!!
GT-#20145 ゆうすけ 2002/07/03 01:19
クリック音に合わせて、(ウン)2(ウン)4と声に出してみてください。それで慣れたらクリックの間に1、3をはさんで1,2,3,4ってカウントを取ってみてください。これはギター抱えてない時でもできる練習なんですよ。例えば街を歩いてて一歩一歩地面に足を付ける瞬間を裏に取ってみたりとかね。
GT-#20147 shann 2002/07/03 07:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved