こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのような…
NUMGT-#20189
NAMEザニー
DATE2002/07/05 20:53
松本さんのギターのよく出す中国風の音
(FOREVER MINE、Everlasting等に使われているような…)
は、どんなエフェクターで、アンプをどのように調整すれば出るようになりますか?
葉浩志
????中国風の???
松本氏はよく東洋的音階のフレーズをつかいますが・・・ふつーに歪ませて(ふつーにディレイかけて・・練習じゃ必要ありません!)弾いてるだけじゃないの?なにも特別なことはやってませんよ。松本氏をコピるのはセッティングどうのより腕鍛えるのが先!
GT-#20201 kohhy 2002/07/06 00:03
>松本氏をコピるのはセッティングどうのより腕鍛えるのが
>先!

ってコレじゃぁザニーさんの『サウンドメイク』に関する質問の
答えになってないと思うのですが。

個人的な意見としては、「GREEN」の音作りは「DRAGON
FROM THE WEST」に共通した部分があると思うので、
まずはそちらから研究なさっては如何がでしょうか。

それと、Google などで検索すれば、

http://www.asahi-net.or.jp/~wm7n-sgn/effects/

と言ったエフェクターを紹介されているページなどに行き付く
のでそういった個人のページも参考にされると良いと思います。
GT-#20216 七志 2002/07/06 13:32
松本氏をコピるのはセッティングどうのより腕鍛えるのが先!・・・僕はkohhyさんのおっしゃる通りだと思います。
GT-#20218 WTT 2002/07/06 16:51
まあまあ(^^;)、腕を鍛えつつサウンドメイクも覚えていけば良いんですから

で、ザニーさん>
何分何秒のトコ、とか、〜と歌ったすぐ後、というように、もう少し具体的に書いていただけるとわかると思います。それとも七志さんのおっしゃるっている通り曲全般のコトなんでしょうか?
GT-#20219 白一点 2002/07/06 17:20
>>kohhyさん WTTさん

腕を鍛えるのが先、というのは百も承知ですー。
助言ありがとうございます。

>>七志さん

DRAGON FROM THE WEST、
に通じるものがありますね、確かに

ページのURL、ありがとうございます、参考になります
聴く前にはよーく研究しないといけませんね(苦笑)

>>白一点さん

FOREVER MINE、の
『感情はなくして何も感じられない』と、サビの『FOREVER MINE〜』
の間の部分の音なのです…
GT-#20220 ザニー 2002/07/06 18:20
たまたまGREENのCDがPCに入ってたので、今聴いてみました。
あの部分は、ディレイを深めにかけてフロントPUで弾けばあんな感じになると思います。中国的に感じられるというのは、kohhyさんのおっしゃっている通り、音色よりは音階がそう感じさせるのかもしれませんね。
GT-#20223 白一点 2002/07/06 18:33
直接B'zとは関係ないかもしれませんが、完全4度でハモってペンタトニック弾くと中国っぽくなりますね。
GT-#20234 D5 2002/07/06 21:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved