こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギタースクール!
NUMGT-#20322
NAMEsuika
DATE2002/07/12 21:18
オクターブってなんですか!?(涙)勉強させてください!俺を弟子にしてください!
葉浩志
基準の音に対し振動数が倍の音です。でも、正確には倍じゃないってどっかで聞いたことあるな・・・
GT-#20323 pan 2002/07/12 22:23
panさんのおっしゃるとおり、周波数が2倍で1オクターブです。平均律では1オクターブの音程(周波数)の12乗根を各半音に割り当てています。したがって、ドから1オクターブ上がるとひとつ高いドの音になります。その他の純正律やピタゴラス調律は、その2倍の周波数をどのように分けて半音に割り当てるかが異なります。ただ、アンサンブルでは、リードパートの周波数を高めにチューニングしたりすることもよくありますので、そのときは正確には2倍ではなくなりますが、言葉の定義上では2倍ということになっていると思います。
GT-#20325 D5 2002/07/12 23:17
ありがとうです!ちゃんと勉強させていただきました。高二にもなってギターのことが知らない自分が悲しい・・・。
GT-#20333 suika 2002/07/13 19:10
俺も高2だけどフツーの高校生で「オクターブとはなんぞや?」って言う人も「あ〜それはねー・・・」って言う人もいないよね(爆)
GT-#20338 pan 2002/07/14 00:12
音楽用語なんて、知ってるか知らないかの
どっちかですよ。どれだけすごいからこの
言葉知ってるとかじゃなくて。だから、
難しい言葉知ってても、すごいけど自慢には
ならないと思うし、知らなくても問題ない
と思います。知ろうと言う気持ちが大事じゃ
ないですか?
GT-#20344 ゆうすけ 2002/07/14 02:42
おーすごく勉強になりました。先生ありがとうございます!(涙)ギタースクールに勝利あれ!
GT-#20354 suika 2002/07/14 22:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved