こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】!!!ピッキングハーモニクス!!!
NUMGT-#20327
NAMEHI
DATE2002/07/13 10:59
こんにちは、ところで、皆さんはどんな感じでピッキングハーモニクスを出していますか?この前、友達と一緒に弾いていたら、全くやり方が違っていて、音も違うんですよ。キーンって感じじゃなくてポーンって感じなんですよ。ということで、人によってやり方が違うんだな。って思ったので、皆さんはどんな感じでやってるのかなって思ったので、カキコさしていただきました。皆さんの意見教えてください!!
葉浩志
>キーンって感じじゃなくてポーンって感じ
それはもしかして、ピッキングハーモニクスではなくてナチュラルハーモニクスだからではないでしょうか?ナチュラルハーモニクスは、5f,7f,12f等に軽く指をのせ普通にピッキングすると出せます。音はちょうどポーンという感じなので、ふと思ったのですが…。他にもタッピングハーモニクスなんかもポーンに近いようなきがします。これは、押弦したフレットの5f,7f,12f上などのフレットをたたいたりすることで出せます。
GT-#20328 D5 2002/07/13 11:37
>それはもしかして、ピッキングハーモニクスではなくてナチュラルハーモニクスだからではないでしょうか?
ちょっと違うんですよね。普通のピッキングハーモニクスなんですよ。でも、音が違うんですよね。例えるなら、普通のピッキングハーモニクスが野球でホームランを打った感じだとするとポーンて感じは、なんか内野フライみたいな・・・・・ちょっとブルースっぽい感じなんですね。これって何なんですかね???
GT-#20329 HI 2002/07/13 13:12
もしかして、中音域か低音域で出してたんじゃないですか?例えば、4弦や5弦なんかで出せば、そんな感じの音は出ると思うんですけど・・。
GT-#20335 ta 2002/07/13 21:55
要は、親指の当て方じゃないかな。
ピッキングハーモニクスを出すときに、親指を当てるポイントでもナチュラルハーモニクスも出せるわけだし。
GT-#20336 2002/07/13 22:36
>HIさん
>全くやり方が違っていて、音も違う
どうやりかた違ったのでしょうか?興味があるので教えていただきたいんですが。
GT-#20350 D5 2002/07/14 11:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved