こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】絃高と音作りについて
NUMGT-#20340
NAMEギH
DATE2002/07/14 00:53
最近絃高で悩んでいるんです。確かに低いとテクニカルなことが出来るんですが、1音1音の説得力がないというか、あまりいい音がでないんですよ。コードの分厚い感じもいいし、アルペジオ(スウィープも含む)もいい音がするのですが、レガートとか弾くとかなり音が小さくなるんです。どのくらいの高さがいいかという定義は決めにくいので皆さんはどのくらいの高さにしているか教えて下さい。あとカッティングを綺麗にならすにはどのくらいの高さが良いかも教えて下さい。
あと内容は変わるのですがカシオペアの「ASAYAKE」みたいな音を出すにはどのようにすればよいでしょうか?
長々となりましたがよろしくお願いします。
葉浩志
今持っている3本のエレキギターを見てみたら、1弦12fでフレットと弦の間は1.8mm〜2.0mmでした。
GT-#20351 D5 2002/07/14 11:17
ASAYAKEはYAMAHAのSG系と当時のYAMAHAのJシリーズアンプの音だと思います。少しコーラスが入っていたような・・どうかな。
アンプのボリュームを上げすぎずに、強めにピッキングする感じではないでしょうか。
GT-#20377 SLEEP 2002/07/16 00:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved