こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】まじわからん、、、
NUMGT-#20342
NAMEdai
DATE2002/07/14 02:00
Ibanezのトレモロユニットのギターなんですが、弦変えたら、チューニングが出来ません!! どれか高くしたら、ブリッジが引っ張られて他の弦は低くなるし、なんかいっくらやってもホントむかつく…。なにこれ!!
こんなのなんですか????
葉浩志
トレモロなんだから、しょうがないですよ。
物理的には永遠にできない構造なので、少し
でも近付けるようにでいいですよ。
コツとしては、低音弦はやや高めに合わせて
おくといいです。高音弦を上げた時に低音弦が
低くなるので。
俺もアイバニーズですが、ストラト以上に
チューニングしづらく、慣れるまでに時間が
かかりました。根気で頑張ってみてください。
GT-#20343 ゆうすけ 2002/07/14 02:37
フロイドローズって面倒くさいですよね。一応同じメーカ・ゲージの弦なら6本の弦を一気に換えるのではなく、1本ずつ交換するとそういう現象は起こりにくくなりますが、手間に感じるかもしれませんね。そのうちこのくらい高くチューニングしておけば下がったときちょうどいいだろうなというポイントが分かってくると思います。
GT-#20348 D5 2002/07/14 11:04
やっぱりそういうものなんですかぁ…。
分かりました。頑張ります!
ありがとうございました。
GT-#20352 dai 2002/07/14 12:39
そうそう、言い忘れたけど、もし全部の弦を
いっぺんに替えるなら、ブリッジのザグリの
隙間に何か挟んでから弦をはずすといいです。
俺はダダリオの弦を使っていますが、あれは
パッケージが厚紙なので、新しい弦のそれを
挟んでいます。そうするとブリッジが沈み
すぎないのでいいと思います。
GT-#20370 ゆうすけ 2002/07/15 23:17
すいません。ブリッジのザクリの意味が分かりません…。
どこ???
GT-#20387 dai 2002/07/16 22:43
あ、ザグリっていうのは、アーミングするために
ボディに穴がありますよね?ブリッジが浮いたり
沈んだりするあの部分です。ブリッジの下って
コトですね!
GT-#20401 ゆうすけ 2002/07/18 05:17
ああ、わかりました!!
ボディにザックリ……。
返信遅れました。すいません。
ありがとうございました!!
GT-#20460 dai 2002/07/23 01:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved