こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スケール
NUMGT-#20366
NAMEhappyman
DATE2002/07/15 22:05
ギターでスケールとか良く言いますが、これってピアノとかと共通する所ってありますか?教えて下さい!
葉浩志
ピアノは、CMスケールを基準にした楽器と
思ってもらっていいと思います。Amでも
いいんですが。白鍵のみを弾くと、その2つ
のどちらかです。
それに対しギターはクロマチックな楽器なの
で、あるスケールがどこに存在するのか
わかりにくいですよね。黒鍵と白鍵の区別が
ないってコトです。ただそのかわり、ピアノ
では違うスケールを弾くには黒鍵が混ざって
わかりにくく、キーを変えるのはやりづらい
ですよね。ギターの場合は、フレットさえ
変えれば転調もラクです。
GT-#20368 ゆうすけ 2002/07/15 23:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved