こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽譜の違い
NUMGT-#20397
NAME?15
DATE2002/07/17 17:20
オフィシャルの楽譜と他の出版社とでは楽譜のタブ譜が微妙に違いますよね?どっちがいいんでしょ?やはりオフィシャル?
葉浩志
オフィシャルも音が合っているだけで、ポジションが合っているわけではありません。
本人通りにしたいなら、映像を見ながらポジションを確認するのが確実です。
GT-#20403 VH 2002/07/18 13:16
ポジションは、ほんと映像とか参考にした方がいいですよね。他には、オフィシャルでも明らかにミスプリントってのもありますよ。今回のも。例えば、弦が1本ずれていたりとか。最終的には、自分の耳とか。あとは楽譜の音符の部分(こっちも間違ってるときありますが)でコピーしていくしかないと思います。
GT-#20405 たけはる 2002/07/18 14:42
ずっと前から思ってたんですけど、オフィシャルスコアってなんですか?俺もオフィシャルスコアたくさん買っているのですがオフィシャルと名前が付けられる意味がわかりません。普通のスコアとオフィシャルのスコアは何が違うの?
GT-#20410 suika 2002/07/18 22:41
耳コピでがんばりましょう!
耳コピならどこのポジションを使っているのかわかりますよ。
GT-#20411 Ying 2002/07/18 23:00
オフィシャルって、B'zが認めてるってことでいいんじゃないかな?少なくとも無関係なところで勝手に出されてるわけじゃないという。出版社がBeing系列なので、本人のチェックも軽く入ってるんじゃないでしょうか。
ところでスコアですが、間違ってるのを前提にするくらいがちょうど良いかもしれませんよ。あれだってその道のプロ?の人が締め切りに追われて耳コピしたものに過ぎませんから。ちょっとでもおかしいと思ったら、自分なりに正しいと思う音を探せる耳を鍛えておくと、アドリブとか弾けるようになる・・・かも。
GT-#20414 Visioner 2002/07/18 23:48
耳コピがなかなかできないんすよーーー・・・初心者でもわかる耳コピのアドバイスお願いします
GT-#20416 ?15 2002/07/19 13:22
スコアって、学生が耳コピしてるようなものも
あるらしいですよ。エース清水も学生時代、
スコア作るバイトしてたらしいです。
GT-#20427 ゆうすけ 2002/07/20 02:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved