こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:耳コピのこつ
NUMGT-#20431
NAMEVisioner
DATE2002/07/20 12:53
小さい時から音楽やってる人には絶対音感といって救急車のサイレンの音程まで聞き分けられる能力のある人もいるらしいですが、普通の人にいきなり音程を聞き分けろといっても無理というものです。でも耳は、鍛えれば間違いなく成長します。相対的な取り方にはなりますが、音程を聞き分けられるようになります。

例えば自分で曲を作ろうと思ったとき、自分の頭の中にあるイメージを楽器で表現する作業は耳コピーに似ています。全く同じ作業といっても過言ではないかもしれません。なので、もし音楽的に高いところを目指すのであれば、耳コピーは避けて通れない道です。

耳コピーを始めるなら、例えばギターだけが鳴っている、ゆっくりなフレーズから始めるとよいでしょう(TIMEのイントロとか、さよならなんかは言わせないのイントロとかかな)。最初は分からなくて投げ出したくもなるでしょうが、重要なのは「完璧に同じ音がなっていること」じゃなくて、「似た雰囲気を出せること」です。完璧な音は耳が成長してくれば分かるようになります。

譜面をなぞるだけでは気付かない音楽的な法則性とかも色々あるので、やってみることをお勧めします。長々と失礼しましたm(_ _)m
葉浩志
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved