こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MTRについて
NUMGT-#20539
NAMEG.M.
DATE2002/07/28 14:51
初めまして、G.M.(僕たちのバンド名です)と言うものです。いきなりですが今度MTRを買うと思っています。本も読んだのですが(いまいちわからなかった)高い買い物なので皆さんの意見を参考にしたいと思っています。まず僕はHR/HMを中心にしていますがいろいろなジャンルをしてみたいと思っています。そこで8トラックのものにしようと思っているんですが、初心者には難しいでしょうか(4トラックでもいいかなーとは思っています)?後はギタリストが使いやすいもの。また一番の問題が考えていることがまだこれぐらいということです。いろいろな機能がありすぎて考えがまとまりません。こういう機能があれば便利とかこの機能はあまり使わないとかも教えて下さい。具体的にこの機種がおすすめとかもあったら教えて下さい。予算は3万円前後です。中古でもいいと思っています。本当に悩んでいます。どうかご意見を下さい。お願いします。長い文をここまで読んで下さった方々本当にありがとうございます。  
葉浩志
まずはじめに、トラック数は8トラックの方が良いと思います。一般的なHR/HMのバンドのマルチ録りを想定しますと、最低でもVocalに1、Gtに2、Baに1、Drに4の計8トラックは必要だと思います。4トラックのMTRだとピンポン録音(ミックス)を何度かしなければならないので、逆に初心者の方には扱いづらいと思います。あと、アマチュア録音では演奏のミスがつき物ですが、パンチイン・アウトといって間違った個所だけをやり直すことができる機能がMTRにあり便利です。このパンチインの性能は、カセットのMTRよりHDDのMTRのほうがはるかに良いです。ちなみに、HDDの8トラックMTRでも、FOSTEXのVF80-20GBなら37,800です(サウンドハウス価格)。ちょっと予算オーバーでしょうか?でも、アンプシミュレータやちょっとしたエフェクタもはいっていて結構良いと思います。ところで、マイクはお持ちでしょうか?
GT-#20541 D5 2002/07/28 17:28
まずはじめにD5さん貴重なご意見本当にありがとうございます。意外と初心者は8トラックの方が扱いやすいと言うのはとても参考になりました。予算の方は何とか大丈夫です。マイクはバンドのを借りようと思っています。またVF80−20GBを薦められいろいろ調べてみたところ取り合えず3つの機種にまとを絞ってみました。まずVF80−20GB、これの40GB、もう1つはBOOSSのBR−8です。調べた限りでは20GBと40GBでは容量意外に違いはなかったのですが、他に違いはあるのでしょうか?後これらについての知識は調べた限りではメーカーのホームページで得られる程度の知識しか得られませんでした。MTRを使ったことがない者としてはどういう機能が優れていると良いのかもよくわかりません。これら3つの良い点ん悪い点などがありましたら教えて下さい。お願いします。
GT-#20543 G.M. 2002/07/28 22:50
すいません!今メーカのホームページで確認したらBOSSのもFOSTEXのも同時録音トラック数が最大2トラックでした。ということは、ドラムに3本以上のマイクを立てて録るのは無理です。紛らわしいことをお書きしてもうしわけありませんでした。ただ、外部ミキサーを使えば出来ます。練習スタジオで録音するならミキサーがあると思うので一応出来ます。あと、VF80-20Gと40GはHDDの容量の違いだけです。BOSSかFOSTEXだったら、メディアがHDDであること、キャノン端子がありファンタムが出せること、CD-Rドライブが内蔵できることの3点からFOSTEXをおすすめします。あとは、内蔵エフェクタの質を実際聴いてみて判断すると良いと思います。もしよろしければ、メールいただけますか?そうすれば、もうすこし細かい話をさせていただきます。
GT-#20547 D5 2002/07/29 02:02
D5さん本当にありがとうございます。こんなに親切に教えてくれてとても感謝しています。ドラムのことは僕も気付いていませんでした。ドラムは今のところいないのでバンド所有のリズムマシンを使おうと思っています。それでまた質問で申し訳ないのですが、キャノン端子があると良いというのは調べているうちに紹介されていてわかったのですが実際になんに使う物なのかがわかりませんでした。後HDDは容量がいっぱいなるとどのようにしてメディアを交換すればよいのでしょうか?また前のデータを取っておくことはできるのでしょうか?それと調べているうちにまた気になることが出てきました。2バンドイコライザーといのはハイとロウしかないということなのでしょうか?質問ばかりで本当にすみません。それでメールのことなのですが、本当に申し訳ないのですがパソコンが親の物でメールなどは仕事で使っているので、僕は使えないんです。こんなに親切にしていただいているのに、私的な理由で本当にすみません。
GT-#20560 G.M. 2002/07/29 14:16
キャノンケーブルはその構造上、ギター等で使われているフォンケーブルよりノイズに強くなっております。マイクは普通キャノンケーブルで接続します。フォンに変換してつなぐこともできますが、ノイズには弱くなります(長さが短ければ気にならないとは思いますが…)。また、このキャノン端子にマイクをつなぐときにMTRからファンタム電源が出せます。この電源は、G.M.さんがいつかコンデンサマイクを買ったなら使うことになります。コンデンサマイクは、一般的にライブハウス等で見かけるようなダイナミックマイクと比較して、癖がなく、小さな音も拾え、高音域まできれいに録音できる物が多いです。だから、今後のためにあって損は無い機能だと思います。HDDディスクは容量がいっぱいになったら、CD-R等にしばらく使わないであろうデータを移動することで対応します。また、HDDが40Gもあれば、そうはなかなか埋まらないと思います。メールはフリーメールのアカウントを一つとればよいかと思いますが、まぁ、参考になりそうなページはWeb上にもたくさんあるので有名所を紹介しときます。
レコーディングエンジニアの藤田氏のページ
http://www.246.ne.jp/~h-fujita/
ハイレベルな音響系BBS
http://www.studiocage.com/mj/
SoundEngineeringのコーナがすごいTOSS氏のページ
http://ottotto.com/
まだまだ、いっぱいありますが自分で探すのも楽しいのでここらへんにしておきましょうか。
GT-#20583 D5 2002/07/30 01:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved