こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキングハーモニクス
NUMGT-#20630
NAMEド素人
DATE2002/08/02 09:01
ピッキングハーモニクスを上手くできません。伸びのあるピッキングハーモニクスってどうやってするのですか?
葉浩志
技術の話じゃないですが。
あんまり安物の弦だと、ピッキングハーモニクスうまくならないことがありますよ。
GT-#20631 Visioner 2002/08/02 09:11
俺の弦セットで500円(爆)やけどキレイに鳴るけど。弦の値段なんか関係あんの!?
GT-#20634 pan 2002/08/02 11:32
持ってるギターはレスポールタイプですか?
だったらリアP.U.のポールピースのどっちか
の上で強くピッキングすると鳴ると思うんですが。
ストラトとかだったら、持ってないのですいません、わからないです。
GT-#20635 ガピ 2002/08/02 11:42
> 俺の弦セットで500円(爆)やけどキレイに鳴るけど。弦の値段なんか関係あんの!?

あ、それくらいなら十分です。てゆーか、普通の値段じゃない?
もっと安い、3セット1000円(ピック付き)とかで売ってるよーなのとかね。ギター始めた頃使ってたんですが、全然鳴りませんでした。
GT-#20636 Visioner 2002/08/02 12:36
弦の値段とかじゃなくて、単純に慣れだと思います。
歪みを少し強めにかけて練習してみたり、ピッキングする位置(親指を当てる位置)などを変えて練習してみてください。ハマるとかなり鳴るようになりますよ!
GT-#20637 toto2002 2002/08/02 14:22
セット500円って、普通に高くないすか?
まとめ買いとかじゃなくても、ダダリオや
アーニーボールあたりなら300円台から
400円台で買えるし。

横レスで関係ない質問ですが、みなさんは
どこの弦をいくらくらいで買ってますか?
俺はダダリオを単価340円くらいで買って
ます。10セットまとめ買いですが。
もっと安いトコとかあったらそれも教えて
ほしいです。
GT-#20641 ゆうすけ 2002/08/03 00:12
ここに来るのは初めてのzakkと申します。
みなさんよろしくお願いします。

僕もみなさんの言う通り技術の問題だとおもいます。
生音でもできるくらい練習してください。
コツは
1.ピックを弦に対して垂直気味に当てる
2.ピックは短く持つ
3.出来る人の真似をする、又はプロのライブ映像や教則ビデをなどを参考にする
などです。
3.のおすすめは僕のハンドルネームに使っているZAKK WYLDEのPENTATONIC HARDCOREです。

それから伸びのあるピッキングハーモニクスをやるにはピッキングした後にヴィブラートをかけるといいと思います。これも上記のビデオがとても参考になると思います。
GT-#20642 zakk 2002/08/03 01:49
超次元の話ですが、フリークキッチンのマティアス・EA・エクルンドは安物ギター、サビサビの弦、そして生音で、さらに左手だけで3フレット辺りのハーモにクス(ナチュラルハーモニクスですが)ならしてました。ピッキングハーモニクスとは違いますが用は慣れという事でしょう。マティアスはバケットヘッドに通じる変態ギタリストなので興味があれば是非。全くコピーできないです
GT-#20644 いち 2002/08/03 04:21
「ド素人」さんにお願いです。
高い弦と安い弦を使って、ピッキングハーモニクスの
出しやすさに違いがあるのか、レポートしていただけ
ませんか。
GT-#20646 '02 2002/08/04 09:23
> ド素人さん
弦が悪いかどうかについては単純に、自分のギターをうまい人に弾いてもらって、その人に聞くのが手っ取り早いのでは?

> ゆうすけさん
僕はDaddarioの0.0095〜0.044のセット弦を使ってます。イケベとかで430円かな。弦の値段はまとめ買いとかでない限り、店によってもそれほど差はないと思いますよ。
GT-#20647 Visioner 2002/08/04 11:38
>Visionerさん
使ってる弦全く同じですね〜俺もそれ使ってます
よ!弦の価格っていうのは、時期によっても
変わったりするから難しいですね。以前、茶水
のある2つの店で100円も違ってたコトが
あったんです。新宿のS楽器なんかはけっこう
高いし、いろいろ考えてしまいます。俺は茶水
のBで買うコトが多いです。
GT-#20658 ゆうすけ 2002/08/04 23:44
なんか弦の話にずれてますが、ギターの種類はどれにしろ、とりあえず、PU切り替えスイッチを一番下にする(PUのリアを使う)と、フロントでやるよりはかなりなり易いですよ。
GT-#20660 dai 2002/08/05 01:42
> ゆうすけさん
Daddarioのエレキ弦はどうも種類が豊富みたいで、同じに見えるものでも、微妙な違いで100円くらい値段が違ったりする様です。< どなたかフォローをお願いします。
GT-#20663 Visioner 2002/08/05 10:37
すみません。まだ弦がどうこうという状況にないんです。100回やっても出来なかったです。リアPUにしてもです。かなり時間がかかると思うので、でき次第弦の値段も比べてレポートしたいと思います。親指の腹部を当てると、音って小さくなりませんか?多分僕はそこが一番困っているところだと思うのです
GT-#20666 ド素人 2002/08/05 14:54
出具合が調子いい時と、悪いときがあるね!!
GT-#20694 よっちゃん 2002/08/07 13:01
アンプのゲインを4くらいにして、あとはエフェクターのトーンを高めにしてください。まずは、4,5,6弦でやってみてください。僕は250円の弦とレスポールを使ってますけど「ギュイー――ン」って感じで鳴りますよ。がんばれ!!
GT-#20875 tai 2002/08/18 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved