こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボリュームペダルのつなぎ方
NUMGT-#20682
NAMEmake
DATE2002/08/06 14:13
松本さんってボリュームペダルをどの位置に接続してるんでしょうか?
アンプとキャビの間?ギターとアンプの間?
コルグのあのペダルってギターとアンプの間につなぐと音痩せが激しいんでどうなんだろうと思ったので。
葉浩志
ギターから直でつなぐとインピーダースがあってない場合は音が細くなります。きっとあなたが使ってるのはローインピーダースのペダルじゃないですかね。この場合はエフェクターの後につなぐと解消されるはずです。
間違ってもアンプとキャビの間にはつないじゃいけません。ギターからアンプの間と違って、大容量の電流が流れてますから最悪ショートしたりします。
GT-#20683 kohhy 2002/08/06 15:38
なるほど。
早速試してみます。
ありがとうございました。
GT-#20685 make 2002/08/06 16:05
ウフフフ...makeさん=Takeさん、名前変えちゃうと「その話は以前聞いた」っていえないよね(爆)。

前にも言いましたが、真面目に音質を追求するなら、このペダルはエクスプレッションペダルとして使うのが正解です。松っちゃんも、2000年仕様のラックにCAJのGVCA(ボリュームコントローラー)が挿さっていたので、このエクスプレッションとしてコルグを使っていると思われます。つまり、ギターとアンプの間にはGVCAがかましてあり、GVCAのコントロールをコルグのエクスプレッションペダルから行う仕組みです。ギターからの信号はコルグの中を通らないので音質劣化はありません。

現在入手できるのはGVCA−2(REV.3)ですが、そもそもGVCAを使うには、MIDIコントローラーが別途必要ですので、持っていなければ一緒に購入しないといけません。おそらく最低10万位出せば揃うと思います。

でも、ラックやスイッチャーを使わないのであれば、アーニーなどのギター用定番ボリュームペダルに買い換えた方が身軽だしトラブル少ないですよ、きっと。

いい音が出せると良いですね。
GT-#20689 ファイヤーくす 2002/08/06 23:29
お恥ずかしいかぎりです。(^^;
ファイヤーくすさんにはお見通しですね。
なんせ中古で購入したので説明書がなく、わからなかったもので。(汗)
GT-#20691 make 2002/08/07 02:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved