こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お教え下さいまし!
NUMGT-#20759
NAME家鴨
DATE2002/08/11 10:54
ピックアップをフロントにすると音が小さく軽くなってしまうのですが、なぜなのでしょうか?
対処法もお教え頂ければ幸いです。
葉浩志
フロントピックアップの高さを調整すれば音量が調節できます。または、ピックアップが壊れてるとか
GT-#20762 M 2002/08/11 15:11
フ、フロントピックアップのたか、た、高さ!?
そんなこと出来るのですか!?
あとピックアップが両方とも押したりすると動くのですがそーゆーものなんでしょうか?ギターはAria Pro?のPEです(レスポールの形)。
重低音はイイ音!高音はリアでも歪まない(泣)。
GT-#20769 家鴨 2002/08/12 01:42
自分のレスポールもピックアップがグラグラするけど全然問題ないですよ。
GT-#20770 謙太 2002/08/12 02:41
PUの両脇に付いているネジを+ドライバーで回してやれば調節できますよ!音を聴きながらベストな位置を見つけるといいと思います。それからPUがグラグラするのは何の異常でもありませんよ!
GT-#20771 ヒロト 2002/08/12 07:57
早速いじってみました!おぉ!動く動く!!
で、上げすぎて弦に当たってしまいました。
どうやら音に変化がみられないようで、これは交換しかないようです。ピックアップに関しても『ど』素人なのですが、Gibson LPの音を出すためにはどのピックアップがよろしいのでしょう?
GT-#20779 家鴨 2002/08/12 17:50
GIBSON BURSTBUCKERなんてどうでしょうか?
GT-#20781   2002/08/12 20:02
自分の知っている限りの知識ですが、一応レスを入れたいと思います.

まず、フロントピックアップの高さですがレスポールの場合まず、最終フレットを押した状態でリアピックアップの高さを2〜3mmにあわせます.それからそのリアピックアップのアンプを通した音の大きさと同じくらいになるようにフロントピックアップの高さを調節します.あとは音のバランスをポールピースの高さをいじって調節します.一般的によく言われている調整法だと思います.一度試してみてください.

あと、Gibson LPの音がするピックアップということですが、ピックアップを換えてもやはりギブソンの音はギブソンでしか出せないと思います.ピックアップの交換を考えるのであれば、Gibsonの音にこだわるのではなく自分の理想とする音が出せるようなピックアップを選ぶべきだと思います.ギター本体の材自体が悪い場合、ギブソンのバーストバッカーや57クラシックのようにピックアップ自体のキャラクターが弱い物を選ぶと失敗しやすいので、ダンカンやEMGなどから選ぶほうがよいと思いいます.
GT-#20782 hryk 2002/08/12 20:39
いろいろコメントして頂きありがとうございます!!
弦高を低めにしているのにフレットまでに距離を感じてしまうのは、フレット残りがないせいでしょうか?
オークションにて中古で購入したため、どの状態が普通なのかさっぱりわかりません。それともAria Proはあんなにフレットが深いのかなぁ?でも10年前に購入ってあったからもう寿命かな、ガリも酷いし。
やっぱモノを直に見ないとダメですね。
嗚呼、4万円ドブに捨てたか...(意気消沈)。
GT-#20784 家鴨 2002/08/13 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved