こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】汚れ
NUMGT-#20790
NAMEド素人
DATE2002/08/13 20:28
レスポールなんですが、弦を全て外したときに2個ポロって取れるものがあるんですが(名前忘れました)、手の油で白く曇っているんです。この汚れを落とし新品のような輝きを放つようにするには、どういった作業をすればいいのでしょうか?
葉浩志
テールピースやブリッジのことを言ってるのでしょうか?

だとして、一回曇ってしまうとどうにもなりません。
まだ初期の段階なら、フェルナンデスから出ている
金属パーツの手入れ用goods、スクラッチメンバー946が
おすすめです。曇りをとる以外に小さな傷も取ってくれる
らしいです。綺麗にした後は、これまたフェルナンデスの
サーフェイス・プロテクター956を使って表面をフッ素
コートすると光沢が長持ちするようです。
GT-#20792 '02 2002/08/13 23:06
歯磨き粉で拭くと、きれいになります。いや、マジで。
試しにちょぴっとやってみてください。
においはちょっと気になるけど。
GT-#20794 Visioner 2002/08/14 01:15
金属磨きには「ピカール」という笑っちゃうような名前の研磨剤が有効です。ハンズやホームセンター、金物屋さんとかで200円〜300円程度で売っています。

注意として
塗装面には決してつけないこと
一度磨くと永久ループ的に磨きが必要(笑)
 ↑これはなんでもそう(特にメッキ面)
まずは見えない場所で効果を確かめる

フレットにも使えますが指板のマスキングは必須です。
GT-#20795 研磨 2002 2002/08/14 10:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved