こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】超素人の質問ですいません
NUMGT-#20801
NAMEギターはじめました
DATE2002/08/14 18:01
最近ギターを始めたばかりの者なんですけど、どれくらいでうまく・・・というか、スムーズなコードチェンジ(という言い方であってるのかもわかりませんが・・・)レベルのことができるようになるのでしょうか?
当然、個人差はもちろんあると思いますが。
「自分はこれくらいで弾けるようになった」とかのご意見でも構いません。
やり初めて2週間くらいになるのですが、まったくうまくなる気配がありません・・・(爆)
「こんなんで本当にうまくなるのかなぁ」とちょっと不安になりまして・・・。

あと、これとは別なんですけどいろいろなHPを見ると「ビビる」って言葉が出てくるんですけど、それってどういう状態なんですか?

宜しくお願いします。m(__)m
葉浩志
うまくなる気がしないなんて考えたらダメですよ。うまくなると思いながら練習したらいいと思います。
GT-#20802   2002/08/14 19:57
僕は2週間どころかスムーズなコードチェンジは数ヶ月かかりました(苦笑)。「何週間やったから」とかは個人差がありますし、また、早く出来たからといってそれが「イコール上手い」につながるかといったらそれも違いますしね。あまり気にする必要は無いと思います。

「ビビる」、、、笑う犬にも出ていた大木と大内で構成されるお笑いコンビ。
ではなくて、振動している弦がフレットに当たったりして「ジジィ〜ン」となってしまうやつです。しっかりと弦を押さえれないときにもビビってしまいますね。
GT-#20804 白一点 2002/08/14 20:29
ギターを始めてもう何年にもなりますが、僕も白一点さんと同じでコードチェンジができるのは時間がかかった記憶があります。簡単な練習法はメジャーコード、マイナー等分けてとにかくドレミファソラシド(C〜B)を右手のストロークのリズムを崩さずに、Cを4回弾いたら次Bを4回・・それが途切れることのないテンポまで落として弾きつづけることです。。最初はとんでもないスローテンポになったりFコードといったバレーコードでつまづくとは思いますがあきらめずにやりましょう。最初は練習という感覚を捨てないで毎日数分でも弾いたほうが良いですね。あと各コードのルート音のポジション、Cなら5弦の3フレットというように、も意識しましょう。知ってたら申し訳ないです。
GT-#20805 26のおっさん 2002/08/14 22:31
↑恥ずかしい・・間違えてました。Cの次はDです。
GT-#20806 26のおっさん 2002/08/14 22:34
私は始めて1ヶ月でやっとこって感じでしたね。
教本とバンドスコア片手に独学でしたが、、、
簡単なのは共通フォームを持つコードをひたすら弾く事ですかねぇ?
たとえばE→Em→A→Amとか。
手の形を崩さないよう移動させるのが難しいかもしれませんがそれは慣れるしかないので、、、
ただバレーコードは慣れるまで弾かない方が良いかと。

一番良いのは好きな曲を楽しみながら練習する事じゃないかねぇ?
ちなみにNOTTEKEがお勧め。
初めての人でも弾きやすいと思う。
あと、AとDとEだけ憶えれば3フレットまでのコードチェンジで「熱き」のA.Gイントロ弾けますよ。
公式スコアのは初心者弾きにくすぎ(笑)

私のLP、最初ビビり酷かったなぁ(*_*)
GT-#20808 shine 2002/08/14 23:42
自分は5年ぐらい弾いてるけど、1、2年ぐらいはうまく弾けませんでしたよ。コードもパワーコードぐらいしか押さえれなかったし。いい練習方法かわからないけど、例えばFからCにコードチェンジするとき、最初はFの6弦1フレット、5弦3フレットを押さえて2本の弦だけを弾く。そして今度はCの5弦3フレット、4弦2フレットを押さえて弾く。それがスムーズに弾けるようになったらだんだんFのコードの押さえる弦をふやしていく。そしてFのコードを全部おさえたらCのコードの押さえる弦をふやしていく。こうゆうかんじで自分は練習していました。最初は時間がかかるけど、そんなに時間もかからなくなってきたら上達している証拠です。根気良く頑張ってください。

自分はいつも「俺よりうまい奴はいない」と思って弾いてますよ(本当はまだまだ修行が足りないですけど・・・)
GT-#20811 hyo 2002/08/15 03:04
すいません同じshineさんが出てきたので名前変えます。
自分は一年と半分くらいですがまだまだですね。バレーコードがまだとても完璧とは言えません。それでも最初に比べると確実に上達してます。こういう実感が大事だと信じてこれからもやっていきます。
GT-#20817 A&G 2002/08/15 10:18
みなさん期間がわりとバラけてるけど、どれくらい
をスムーズとするかにもよりますよね。俺は、今
でもコードチェンジは練習するたびに上手くなる
のを実感します。でも、ある程度の弾き語りが
できるようになるには、アコギ始めて一日5〜7
時間くらい練習してやっぱり1ヶ月くらいだった
でしょうか。ただ、Fコードは1週間程度で押え
られるようになったけど、Bなどは2週間くらい、
Ebの3Fセーハなどはかなりかかったし、それらを
スムーズにチェンジできるようになるには結構
かかりました。それでも、ある程度は2ヶ月あれ
ばかなりいくと思います。ギターは本当に練習
すれば必ず上達するので、頑張って下さい。

それに、スムーズなコードチェンジは、技術的な
問題だけでなく、コードを完璧に覚えているかも
大きな要素になるので、繰り返せば大丈夫です。
コードネームを見て、パッと手がそのコード
フォームをとれればオッケーです。

ソングコングとかを見て、初見で弾き語りできれば
ひとまず一人前だと思います。
GT-#20820 ゆうすけ 2002/08/15 10:33
たくさんの方からのご返答、本当にありがとうございました。
時間はかかるもんなんですねぇ。
みなさん、こういう歯がゆい時期を乗り越えてうまくなっていってるんですねぇ。
本当にありがとうございました。

現在は、教本に載っていたローポジションのメジャーコードってやつをC〜Bまでひたすら繰り返して弾いてます(ちょっとマイナーコードにも手を出してみたりしながら(笑))。
ローポジションのメジャーコードに関しては、押さえる位置は大体覚えましたが、まだまだ一つ一つ指を確認しながら、1弦1弦の音を確認しながら弾いている段階ですけど、きっとうまくなると信じてがんばります!!
みなさんから頂いたご意見・練習方法を参考にしながら精進していきます!!

>白一点さん
「ビビる」の意味を教えていただきありがとうございます。m(__)m
「あぁ〜あれか〜」と納得しました(苦笑)
駄レスですけど、お笑いコンビのビビるって解散したんですかね?
あっギターとは関係ありませんね。(^^;
失礼しました。m(__)m
GT-#20822 ギターはじめました 2002/08/15 12:21
今さら蛇足かもしれないですが、コードチェンジの
練習なら俺は曲のコード進行の順番で練習するか、
あるいはダイアトニックから覚えるコトをお薦め
します。

曲のコード進行だと、ありがちなのは
 C G Am Em F C F G
とか。これはバッヘルベルのカノンに代表される、
有名な進行です。この進行もそうなのですが、
ダイアトニックコードとはCから順番に
  C,Dm,Em,F,G,Am,Bdim
で、ピアノで言えば白い鍵盤だけで弾けるコード
のコトです。Bdimはまぁいいとして、それ以外の
6つを覚えれば、とりあえずは簡単な作曲だって
できちゃいますよ。

あとは、shineさんのおっしゃっているような、
類似したフォームのコードをやるのもいいです。
特に、EとAの派生さえ覚えてしまうと、ハイコード
は全部簡単に(覚える必要無く)弾けてしまいます。
GT-#20833 ゆうすけ 2002/08/16 06:53
ゆうすけさんありがとうございます。m(__)m
ダイアトニックコードか〜。
簡単な作曲もできるなんてすごいですねぇ。
こりゃ覚えなきゃっすね!!
今日から早速練習に取り入れてみます!!
一番苦手なBコードもないようですし・・・。(苦笑)
ゆうすけさんも時間がかかったみたいですけど、Bって異常に難しくないですか?
どんなに時間をかけて弦を押さえてもまともな音が出ないです・・・。
ずっとやってると指がつるし(爆)
Fは難しいってのはいろいろなところで書かれてるけど僕にとってはBの方がよっぽど難しいっす・・・。
GT-#20836 ギターはじめました 2002/08/16 13:21
Bはたしかに難しいですよね(><)
Fは、ただ単に最初にぶつかる壁って言う意味で
難しいって言われてるんだと思います。Bのほうが
絶対難しいですよね。Bのコードチェンジはかなり
時間がかかりました。押さえるだけならまだしも、
パッと変えるのはキツいです。
GT-#20843 ゆうすけ 2002/08/17 02:16
Bを押さえるのって難しいですか?自分は一番、押さえるのが楽なコードと思いますけど・・・。みなさんはどうやって押さえてるんですか?自分はルート音を人差し指で、2,3,4弦を小指で押さえてますけど。
GT-#20846 謙太 2002/08/17 11:52
謙太さん>
パワーコードなら、Bも他のコードも難易度は
かわらないですが、アコギで主に使われるBは
1弦までしっかり鳴らす場合が多いので、1F
を全弦セーハして2、3、4弦はそれぞれ
中薬小指で押えます。
ギターはじめたさんがFより難しいと言って
いたのは、おそらくこのコードフォームの
コトだろうと思ったので。

ところで俺は今パワーコードって表現したけど、
謙太さんの押え方だと長3度の音も入ってる
のでパワーコードって言っていいのかわからない
です。まぁ、フォーム的には同じようなもの
なので便宜上ってコトで。もし誤解を招いたら
すいません。
GT-#20862 ゆうすけ 2002/08/18 01:27
謙太さんが書かれている押さえ方もあるんですか?
まだローポジションの押さえ方しか知らないもので。(^^;
教本に書いてたやつは、ゆうすけさんが書かれてるように、1フレット全弦を人差し指でセーハ(6弦はミュート)して、3フレットの4,3,2弦をそれぞれ中薬小指で押さえる図があったのでそのとおりにしてました。
この方法だと人差し指と中指の間が広がらない(慣れれば広がるんだと思いますけど)んですよね。(^^;
ローポジションってアコギ用なんですか?
今使ってるのはエレキだからパワーコードから入った方がいいのかなぁ?(^^;
GT-#20891 ギターはじめました 2002/08/19 15:39
>ゆうすけさん
1弦もちゃんとおさえますよ。小指でおもいっきおさえる
んです。そしたら小指が反って1弦に触れないんですよ。
>ギターはじめましたさん
パワーコードにもローポジションの押さえ方、両方に馴れた方がいいですよ。Bzの曲でよく松本さんはローポジションでのコードをよくつかうし、両方に馴れて損するような事もないし。
GT-#20924 謙太 2002/08/21 00:00
教本を先の方まで読んで見たところ、謙太さんの書かれているような押さえ方もあるみたいですね。
勉強になりましたm(__)m
まっちゃんもローポジションをよく使ってるんですかぁ。
じゃあ、きっちり覚えないと!!
Bはまだまだ完璧には程遠いけど、ちょっと時間をかければ正確な音がなるようになってきて、コツを掴んできました。(^^)
現在、Dm7で苦戦中!!(汗)
親指で5,6弦をミュートするようにすると、どうしても中指が寝ちゃって、他の弦に触れてうまく音が出ないんですよねぇ・・・。
押さえるポイントをひたすら研究中です。
GT-#20928 ギターはじめました 2002/08/21 11:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved