こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネガティブな質問!?
NUMGT-#20809
NAMEkohhy
DATE2002/08/15 00:24
よくB’z以外に好きなアーティストは?(ハイテク系多いですよね。)という質問はたびたび見ますが、逆にどんなアーティストが嫌いですか?
ちなみにボクはドラゴンがなんだとか剣がどーだとかいってるハヤビキでソロが長そうな北欧系といいましょうか様式美メタルが嫌いなくらいで、ヒップホップ、テクノ、民族音楽などなどなんでも聞いてしまえます。
ここの皆さんがどんな音楽性なのか知りたいだけなので、決して、あおってるわけじゃないです。あしからず。みなさん心あるスレをよろしくです。
葉浩志
自分はハードコアやユーロビートみたいなのは苦手っス(なかにはいい曲もあるけど)。
GT-#20812 謙太 2002/08/15 03:20
このレス思いっきり的外れてるもしれませんが、
>ヒップホップ、テクノ、民族音楽などなどなんでも聞いてしまえます。
これってアーティストじゃなくてジャンルですよね。kohhyさんはこれらのジャンルだったらどんなアーティストでもOKということでしょうか。また、聞いてしまえるって言うレベルだと皆さんだいたい何でもいけてしまうのではないでしょうか。嫌いというのは、好きではないとか、興味が無いのとは違いますよね。僕は、興味がわかなかったら聞かないので、嫌いにならないです。音楽性が知りたいだけなら「皆さんはロック以外でどんなアーティストを好みますか?」とかで良くないですか?これならポジティブだし。そういう質問なら「僕は最近だとバーデンパウエルとParisMatchをよく聞きます」とか答えられたんですが…。
GT-#20813 D5 2002/08/15 03:50
ここ数年ロックのジャンルにあてはまるアーティストがあまり受け付けません。リンプビズキット、レイジアゲインストマシーン、マリリンマンソンなど、これは何系というのでしょうか?好きな曲もありますが、アルバムずっと聴くということはないです。ジャンルに関してはそれほどダメというのはないです、と思います。質問から外れますが、輸入盤のNOWとかオリコンチャートに入るような歌謡曲をよく車で聴くようにしてます。ほんとに一人だと昔のロックを延々と聴き続けてしまうので勉強のためにも・・といっても似たジャンルが固まる時期というのもありますが。
GT-#20815 26のおっさん 2002/08/15 08:54
俺はイングヴェイがダメです(><)あくまで
個人的にですが、楽曲にセンスを感じられない
というか‥‥プレイはすさまじいですけどね!
でもまぁ、自分が目指すのとはタイプも違うし、
ジャンル的には好きだけど、あの人の曲はあまり
聴けるのが少ないです。セヴンスサインとか、
ネヴァーダイあたりの有名なのならそれなりに
聴いてきましたよ。でも、アルバム1枚はもう
どうしても聴き通せないです(^_^;)
GT-#20816 ゆうすけ 2002/08/15 10:17
自分は結構好き嫌い激しいのでいまいるはやりの女性歌手には嫌いなの多いです。曲は悪くないのにとか偉そうに思ってます。つんくグループはだめっす。曲も歌い手もいいとは思えない。歌手が歌手でもギターが少しうまいとチョット聞いてしまいますね。これはしょうがないか。
GT-#20819 A&G 2002/08/15 10:28
>D5さん
まーあんまりジャンルだろうが、アーティストだろうが細かいことは気にしてません。単にココの皆さんがどんな音楽的嗜好をお持ちなのか興味があっただけです。
気軽にレスよろしくです。

ちなみにボクは最近アフリカの民族音楽にはまってます。この場合特定のアーティストは挙げることはできませんね。ロックは今は完全にレッチリのBy The Wayです。かなり泣けます。あと今年に入ってから、マイルス・デイヴィスが異常に熱いです。
>ゆうすけさん
ボクもダメです。センスがないというかダサイ!

いい忘れてましたが、浜崎あゆみ、モー娘など、アイドル的といいましょうか、皆さんわかるでしょ?TVで売れたいとか、音楽やってるというより金儲け(音楽を突き詰めることと商業主義が完全な対立項だなんて微塵も思ってませんが)的音楽は聞けてしまわないのですが。まーあれはあれで楽しくていいと思うんですが、僕は音楽を聞いてる感覚じゃないですね。
GT-#20823 kohhy 2002/08/15 13:59
聴いている音楽のベースはへヴィメタルですが、メロディアスなものなら何でも好きです(質問が違うけどあえて)。
デスメタル・スラッシュメタル(あんまメロディないけど)・北欧メタル・ジャーマンメタル・ハードロック・R&B・ポップス・歌謡曲・演歌などなど。
以前はパンクは苦手でしたが今はOKです(進んで聴かないけど)。
苦手なのはJazzやブラックミュージックなどかな。ハイライトや盛り上がりがないのは不得意です。
なおモー娘。とかも全然OKです(パクリが著しいけど)。一番好きなのはかぐや姫の神田川です。気に入りゃいいのだ!!って感じです。
GT-#20830 家鴨 2002/08/15 23:51
俺はマイルスデイビスのCDは、この板でお薦めを
教えてもらって聴きましたよ。あんなにエロい音を
楽器は違えど俺も出したいですね(笑)

商業主義的な音楽ってわかりますよ、たしかに俺も
「音楽」として聴けないです。つんくは音楽的な
才能ではなく、コマーシャルな才能はすごいもんだ
と思いますが。
GT-#20832 ゆうすけ 2002/08/16 06:44
B’zも言ってみれば商業主義の産業ロックじゃん。でも、俺はその万人受けするキャッチーなメロとかが好きだけど。ちなみに嫌いな音楽はデスメタル。
GT-#20839 jack 2002/08/16 23:14
>jackさん
同感です。メチャメチャ日本一の商業主義ロック!

皆さんイロイロなレスありがとうございます。引き続きイロイロな意見聞かせてください。
GT-#20840 kohhy 2002/08/17 00:16
商業主義ってどういうことでしょう?ウルトラソウルみたいに何かのテーマソングを作ったりしてることですか?
GT-#20845 A&G 2002/08/17 09:20
売ることを目的とした音楽ってカンジかな。
GT-#20847 jack 2002/08/17 12:44
>なおモー娘。とかも全然OKです(パクリが著しいけど)。
B'zもそういうの多いですよね♪この前のAEROSMITHとの共演でLOVE IN AN ELEVATORの途中でMR.ROLLING THUNDERを歌いながら二人が出てきたらどうしようと思いながら見てました。
GT-#20850 NZV 2002/08/17 18:15
そう考える人もいるんですねー。うーん勉強になる。
GT-#20851 A&G 2002/08/17 18:36
俺はラプソディ好きです。初めて聞いたときに
鳥肌立ちました。
嫌いなジャンルはオペラぐらいかな?
嫌いなアーティストは数えられないくらいいます。
GT-#20915 cooc 2002/08/20 16:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved