こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はやびき
NUMGT-#20869
NAMEなお
DATE2002/08/18 16:32
ギターはじめて5年がたちますがどうも
はやびきができません。
みなさんはどうやって練習していきましたか??
やはりスケールなどをなんどもひきまくったのでしょうか
葉浩志
それは努力不足でしょ。
それは努力不足でしょ。
GT-#20870 ミル 2002/08/18 17:13
俺の場合は最初はメロディを弾いてたよ まずはゆっくりなテンポで一音一音確実にオルタネイトで弾くことだよ メロディをずーっと弾いてればスケールも覚えるし でそれでピッキングなれてからソロだけを弾いたりしたよ とにかく焦らないことだよ それかネックが太すぎて合わないとか? くわしい事がわかればもっと言えるんだけどねー
GT-#20871 masanori 2002/08/18 17:20
ピッキングするときは力を抜く
左手は次に押さえるポジションを意識する
左手の指の動作が大きくならないようにする
毎日、最低でも4、5時間は弾く

こんなカンジでいつも自分は練習してましたよ。あとリズムをとりながらやったほうがいいですよ。リズムがメチャメチャだと速く弾けても意味ないですから。あと弾く前にウォームアップしないと左手を怪我しちゃいますよ。
怪我しないようにがんばれ

GT-#20873 謙太 2002/08/18 18:45
とりあえず4本の指を綺麗に速く使えるように5時間くらい練習してください。あとは、リズムにのって指を使いまくってください。ちなみに僕は中学生ですけど、速弾きは、大の得意です。
GT-#20877 tai 2002/08/18 20:59
中学生ですけど、速弾きは、大の得意です

こういうヤツほど16分のカッティングとかヘタクソ。。
セッションしてもとりあえずスケールの速弾き。
GT-#20879 jack 2002/08/18 21:10
>jackさん
俺も同感です。自分がそうでしたから・・・。(たいしてうまくないですが・・)
だから最近はいろんなジャンルに手つけまくってます
(それがいい選択なのか分かりませんが・・)
でも未だにセッションしてもスケールに頼っちゃうんですよね〜。なんかいい方法ないかな〜
GT-#20885 たじたじ 2002/08/19 01:25
とりあえずB'zより速い速弾きは弾かないことにしました(笑)。で、月並みですがやっぱり練習法としてはメトロノーム使ってゆっくりなテンポから地道にはじめるのが良いかと思います。遠回りなようで一番の近道みたいです。
>jackさん
まぁまぁ。「エレキ自慢げに弾けても、どうせラグタイムできないんだろ」とか言われたらいやでしょうに。
>たじたじさん
スケールに頼っても僕はいいと思いますよ。センスないスケールアウト続けられるよりは。スケールを頼ってもコードにあわせてスケール変えたり(時にはモードも)、複音で弾いたり、休符をつかったりすればかなりのバリエーションがつくと思います。そういう意味では、ジャズやフュージョンがいい素材だと思います。
GT-#20887 D5 2002/08/19 03:10
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#20888 D5 2002/08/19 03:11
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#20889 D5 2002/08/19 03:11
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#20898 ken 2002/08/19 22:37
あの、セッションってなんなんでしょうか?
GT-#20899 元 2002/08/20 00:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved