こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ダイナミックマイク
NUMGT-#20911
NAME家鴨
DATE2002/08/20 15:24
ギターをマイク録りする際は、ダイナミックマイクを使うのが普通らしいですが、皆さんはお幾らぐらいのマイクを使ってらっしゃいますか?
オススメマイクなどあったら教えて下さい。
葉浩志
まず、ギターはアコギでしょうか?エレキでしょうか?予算はおいくらくらいでしょうか?それらによって回答も違いますよ。僕は、歪んだエレキの音は定番ということもありほとんどSHUREのSM57で録っています。たまに、SENNHEISERのMD421を使ったり、AKGのD112をアンプの背面に設置したりしますが、予算的にも性能的にもSM57はよいと思います(今なら1万円くらいです)。一般的なロックのエレキの音が録れます。一方、アコギはソロでやるときは、広域の伸びがほしいのでコンデンサマイクを主に使っています。最近は低価格のコンデンサマイクがあるのですが、それでも十分いけます。ちなみに僕はよくSEIDEのPCM1Dを使います(2万円くらい)。また、アンサンブルの中でアコギを使ってじゃかじゃかかき鳴らすときはダイナミックマイクもよく使います。そのときはやっぱりほとんどSM57を使っています。
GT-#20916 D5 2002/08/20 16:15
D5様、いろいろお教え頂きありがとうございます!!とっても参考になりました!!
基本的にはエレキの音を録音しようとしています。コンデンサーマイクを使ったら、何か歪みすぎっていうくらい音が細かくなりますね。
近々お店にいってSHUREのSM57をゲットしてきたいと思います。ありがとうございました!!
GT-#20918 家鴨 2002/08/20 17:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved