こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ぶる〜す
NUMGT-#20929
NAMEたじたじ
DATE2002/08/21 14:10
ブルースを聴くならこいつできまりだ!!
っていうようなCD教えて下さい
葉浩志
聴きやすい点では超定番ですがゲイリームーアさんのSTILL GOT THE BLUES、あと同じゲイリーさんのBLUES FOR GREENY、これも聴きやすいですがSTILL〜より渋め、やっぱりロック、という僕にとっては充分ブルースしてると思います。
GT-#20934 26のおっさん 2002/08/21 19:10
26のおっさんさんどうもありがとうございます!
早速聴いてみます
GT-#20935 たじたじ 2002/08/21 19:55
ラリーカールトンのレネゲイド・ジェントルマンもいいよ〜
GT-#20937 衆 2002/08/21 20:26
ハードロック中心に聞いてるなら、ゲイリー・ムーアは入りやすいとは思いますが、個人的にゲイリーはブルージィなHRかなと思います。昔はボクも結構きいてました。TAKファンなら聞いといて損はないです。彼の影響され具合がよく分かります。

ホントのブルースなら、とりあえずアルバート、フレディ、BBの3キングとか、マディ・ウォターズあたりからはどうでしょうか。白人ならとりあえずクラプトンから入って間違いないでしょう。ブルースブレイカーズ、クリームあたりが一番キレてるとボクは思います。後はずせないのが純粋なブルースじゃないのも多いですがジミヘン!ロックきいてるならはずせないです。
最後に80’sにブルースブームを起こしたスティーヴィー・レイ・ヴォーンもお勧めです。松本氏のギタースタイルに最近最も影響を与えた一人ではないかと。ていうかコピーしてたらしいです。
こんな感じでどうでしょうか??
GT-#20938 kohhy 2002/08/21 22:22
 エリック・クラプトンのフロム・ザ・クレイドルなんて良いんじゃないですかね〜。あれは全部カバーなんで気に入った曲のオリジナルを買えばもっとブルージーなものが見つかると思いますよ。
 あとロック系だとエアロや初期のガンズなんかロックだけどブルージー、さすがにゲイリーバリの速弾きはないですけど。
GT-#20944 music 2002/08/22 00:14
お〜さらに返信が!みなさんありがとうございます!!!
GT-#20947 たじたじ 2002/08/22 04:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved