こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールのスイッチ
NUMGT-#20948
NAMEサイノス
DATE2002/08/22 12:57
前から気になっている事があるんですけど、松本さんがギターソロでよくやられるレスポールについているスイッチって何のためにあるんですか?
葉浩志
使うピックアップを変えてるんですよ。松本さんは普通ソロをフロントピックアップでやりますね。バッキングなどはバックのピックアップを使う事が多いようです。そこでソロ前にトグルスイッチをフロントに入れます。
GT-#20949 A&G 2002/08/22 14:01
フロントPUのみ作動・リアPUのみ作動、スイッチを真ん中にするとフロント・リア共に作動、と。付け加えておきま〜す。
フロントとリアで音が変わってくるのは、わかりますよね?
GT-#20951 しょう 2002/08/22 15:29
スイッチング演奏ですね!
でもソロの時にフロントだけでは無いですよ。
(↑に切り替えて)演奏。
ギリChopの場合などはソロ演奏中フロント・リアを
巧みに使い分けてますし、銀翼のソロはリアのみですし。

それから、この曲のピックアップの切り替えは
決まっている所とその時々による場合が有るみたいです。

たしかにLIVEを見に行くと確かここはフロントのはず
と思ったのがリアで演奏知るときも今年のLIVE-GYMでも
ありましたよ。
GT-#20958 タクポール 2002/08/23 01:08
フロントピックアップとリアピックアップを使い分けるのはよくわかるのですが、ピックアップセレクタで真ん中にすることができるじゃないですか。
あの状態ってあんまり使っている人をみたことがないのですが、どなたか使っていますか?
あと、どんなときに使ってますか?(ソロとかバッキングとか)
GT-#20993 Alux 2002/08/25 13:18
僕は、バッキングの時にセンターを使いますよ。あまり前に出ない、控えめなサウンドといった感じです。 あと、クリーンで、アコギをシュミレートする時にもつかいます。
GT-#20995 KAI 2002/08/25 14:36
あー、なるほど、確かにACOUSTIC SIMULATOR使うときにセンター使うとなんかいい感じになるんですね。参考になりました(._.)
GT-#21001 Alux 2002/08/25 17:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved