こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LESPAUL
NUMGT-#20975
NAMERUN
DATE2002/08/24 16:03
今までバーニーのレスポールを使っていたんですが、
多少は弾けるようになったし、GIBSON LESPAULに
手を出してもいいかな?と思って購入を決めました。
予算は30万ほどですが、私にとってはとても高価なもので
失敗したくないのですが、知識が足りないので
GIBSON LESPAUL選びについて何んでもいいので
教えて下さい。お願いします。
やはりB'zファンとしてLESPAULを買うなら、
Tak Matsumoto Lespaul
(キャナリーイエロー、BURSTは手が出ません!)か
STANDARDですかね?HISTRICとか他はあまりよく分からないのです・・・種類についても教えて下さい。
松本さん本人が第一弾のLespaulはフレッドで苦労したので
「BURST」ではこれを改善したと書いてあったのですが、
実際に弾いてみて何か問題あった方居ますでしょうか?
自分が欲しいと思っているのはTak LESPAULか木目が
綺麗なやつにしようかな?と悩み中です。
LESPAUL購入について東京、神奈川でどこかお奨めの
お店ありますか?
こんな奴がGIBSONに手を出すのか?とお思いでしょうが
どうか力になってやって下さい。願いいたします。
葉浩志
東京ならイケベ楽器やKEYなどがあります。ホームページを見ればいろんなの載ってますよ!
GT-#20976   2002/08/24 16:39
ありがとうございます!やっぱそういったとこなんですね!
あと銀座の山野楽器には近々行く予定です!
GT-#20977 RUN 2002/08/24 17:06
http://www.kurosawagakki.com/ ここで探すのも手!秋葉原の池部楽器はレスポールの種類が豊富で◎! 
GT-#20978 れすぽ〜ら〜 2002/08/24 21:01
小川町(御茶ノ水のちょっとはずれ)のkenguitarsへ行くと店長がかなりの知識を持ってらっしゃるのでいろいろ判るかもしれません。本物も置いてあったと思います。とりあえず御茶ノ水界隈へ出かけてひととおり見て回るのも良いかと思います。
GT-#20979 山葉 2002 2002/08/24 22:13
TAKファンでLespaul購入を考えているのなら
57ヒストリックGTなんて良いんじゃないでしょうか?
TAKもゴールドトップ最高って言ってましたし、TAK
モデルのLespaulもゴールドトップでも良いってギブソンに
言ったほどですからね。それにこのギターなら他のアーテ
ィストを人前でやってもOKですしねもちろんオリジナルでも最高と思います。

ちなみにLespaul好きのサイトがここなので良かったら
見てみては。
http://www.asahi-net.or.jp/~pe7a-iwsk/lespaul.htm
GT-#20981 タクポール 2002/08/25 00:20
わたくしも、RUNさんと同じくそろそろ一生付き合える1本がほすぃ!!と、いろいろギターを探しまくりました。BUT!!買おうとしていたギターがことごとくソールドアウト!!その数3本!!
結局、最近登場した『60’s Les Paul Standard』に落ち着きました。霜降りが良い感じです。
TAKモデルのネックはかなり細いですよね。それに比べてGOLD−TOPは太めなので、結構好みが分かれるのでは!?
GT-#20983 家鴨 2002/08/25 00:41
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#20997 RUN 2002/08/25 16:08
みなさん、ほんとうに有難う御座います!一生付き合う一本を買うのに本当に参考になります!
57' HISTORIC GOLD TOP いいですね〜。そうですよね〜、Takと言えばGOLD TOPでしたよね。今でもソロアルバム「華」では大活躍ですもんね。なんか57' HISTORIC GT の色がちょっと他と違いません?ネットの画像だけで見たんでそう見えただけですかね?かなり心を持っていかれました。
『60’s Les Paul Standard』もかっこいいですね〜。
イケベのホームページで見ましたけど、あっいいー!とかなり惹かれました。サンバーストで行くなら、これにしようかと思いました!音はどうですかね?
Tak LesPaulと教えて頂いたのをメインに、秋葉原、御茶ノ水、銀座を見て渡り歩いてみようと思います。これといった希望が無く見に行っても流してしまうので本当に探し安くなりました。納得した物を買えそうです。
心ではこの三種のどれにするかでほぼ決まったような。
ああ〜悩む・・・どれも同じくらい欲しい〜
GT-#20998 RUN 2002/08/25 16:11
’54ヒスコレのGOLD−TOPには『浮き出るトラ目』があるとかないとか。先日ヤフオクに出ていましたが、昨年の12月から既に同じモノ?が2回も出品されていて、今回の落札者が、オーナーとしては少なくとも「4人目』。でも状態は『展示新品』だそうで。わけわかんないッス。
わたくしの持っている『60’s』は、イケベのページでいうと、『50’s(DB)』にそつくり。自分のが『50’s』だったりして(発汗)。でもネックは細め。
音の解説もしたいとこですが、なんせシールドが無いもので...。今まで2つで500円のシールドを使っていまして、壊れたものをまたハンダ付けして使っていました。皆さん、シールドにはお金をかけましょう!!
GT-#21006 家鴨 2002/08/26 01:41
ヒストリックのGoldはクラシックやスタンダードの色とは別物です。自分はヒストリックの色が好きです。松本さんの91年製は塗り直しされているから少し違う感じがしますね。
GT-#21008 れすぽ〜ら〜 2002/08/26 13:09
『60’s』の音・・・残念。聞けるようになったら感想を教えてください!お願いします!
ヒストリックのGOLD TOPの色が違うんですかー。いい色してますよね〜。あの色は私も気に入りました!
機材や弾きてや一本一本音が違うぐらいなのにこういう聞き方はおかしいかもしれないですけど、音もやっぱTakのGOLD TOPに近いな〜と思えるいい音が出るんですかね〜?
実は「華」でかなりGOLD TOPに惹かれたんですよ。ああいう音色という言葉がはまるようなのもいいな〜と思ってたんですよ。GOLD TOPにしようかな〜、う〜ん・・・
Tak LesPaulを弾いた感想が聞いてみたい・・・
GT-#21010 RUN 2002/08/26 17:24
ヒストリック57GOLD はネックが太いです!慣れれば問題ないと思います。逆にクラシックは薄すぎるような、、 57GOLD TOPはカスタムショップ製だけあって音はしっかりしています。エピフォン系とは比べ物にならないですね!かといって松本さんのGOLDと同じとはいかないもので(T.T基本は同じですが、やはりギターは1本1本違いますし年代によっても作りが違ってくるみたいです。中古では99年製がよく出回ってますがこれはあまりよろしくない。(主観) TAK−LESPAULは基本はスタンダードでPUの出力は高めなのでハードロックにはもってこい! ただ塗装のクラックが出やすいのが問題かな、、あとネックがベトベトして手がひっかかります。やはりGOLD TOPが無難ではないでしょうか??  
GT-#21012 れすぽ〜ら〜 2002/08/26 18:56
ヒスコレGTだってクラック入るよ。塗装はそんなに厚くない。

ヒスコレGTでも年度によって微妙にGOLDの色合いが違うんですよ。91はあんまり良い色じゃない からリペア時にちょうどいいから塗り替えて色合いを変えたってTAKインタビューにありましたよ。
GT-#21014 山葉 2002 2002/08/26 20:05
Tak はクラック入りやすいんですか〜。あれは入らないかと思ってましたよ。やはり車の塗装をギターにするのは多少無理があるんですかね?しかもネックがベトつくいてひっかかるんですか・・・ベトベトになるのはちょっと辛いですね〜ちょっとガックリ・・・
そうするとやっぱGTかな〜?そうだ、Takの影響だと思うんですけど、ピックガードが好きじゃないんですよ。どうしても好きになれなくて。あれは買ってからはずすしか無いんですかね〜?穴が空くのはちょっと気になって。
「60's」もかなり気になるから早く実物を見に行こうと思います。
いろいろどうも有難う御座います!
今週末の横浜国際は二日間とも行きますのでしっかりとTakのプレイを見てきます!!
GT-#21016 RUN 2002/08/27 12:47
あのピックガードを外したときの穴が渋いんですよ。(個人的な好みですが・・・)
GT-#21022 Markley 2002/08/28 23:20
ピックガードを外した穴が渋いですか〜
いやーその言葉が渋い!う〜んそう思えるようになりたいですねー。GIBSON LP をこよなく愛してるような言葉ですね。素晴らしい!
早くそうなれるように納得のいくやつを手に入れたいです!
GT-#21037 RUN 2002/08/29 19:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved