こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Calling
NUMGT-#21060
NAMEド素人
DATE2002/08/31 22:15
Callingを極めている人に質問です。CallingでI cant hear the Callingのあとのギターソロでオフィシャルバンドスコアの解説部には最後はフルピッキングでと書いていたのですが、僕的にはかなり無理があると思うのです。極めている人には可能なことですか?どのような練習をすればいいですか?これを達成できたとすればギタープレイヤーとしての実力はどのくらいのレベルですか?たくさんの質問をさせていただきましたが皆さんのためになる意見を聞かせてくれれば最高です。
葉浩志
B’zの曲はいろいろコピーしてると解るのですが、
松本さんは主にレガートといって、フルピッキングではなくハンマリングやプリング、スライドを使って演奏される事が多いです。このソロでも松本さんは間違いなくレガート奏法なのですが、誰が解説してるのかわかりませんが
スコアではフルピッキングと記されてますね。

まず、極めている人には可能ですか?に対しては、
人それぞれだと思います。松本さんのようにレガートが得意で、このフレーズが完璧に弾ける方でも、フルピッキングなんてできねぇよ、と言う方もいます。
ちなみに松本さんはどちらでもできると思われます^^
理由はずっとB’zをコピーすればわかりますよ^^

GT-#21065 jimihen 2002/09/01 00:12
練習方法も色々ですが、僕の場合はさらに難易度の高いフレーズを練習しました。B’zよりテクニックのすごいバンドはたくさんありますが(あくまでテクニックが凄いだけです)それを自分の中に取り入れる事によって、一歩上のレベルに行く訳です。おのずと弾けるようになるはず。

最後に、これを完璧に弾けても、中学生くらいのバンドキッズに「おぉー、すげぇー」と言われる程度ではないでしょうか。今の高校生には特に凄いと思われないですし、実際プロには鼻で笑われます。ギターは弾けるか弾けないかではなく、聞かせられるか聞かせられないかが上手い下手の判断値となると思っています。テクニックにしか目が行かないギタリストは、つまらないですよね^^
最近の松本さんのプレイにはそれがよく表れてますよ^^
GT-#21066 jimihen 2002/09/01 00:13
あの音はフルピッキングだと思いますね。松本さんはきっとフルピッキングで弾いたほうが良いと思ってそうしたんだと思います。別にフルピッキングで弾いた方が偉いとか凄いとかそういう事ではなく。フルピッキングでアタック感を出したい場合には、フルピッキングで弾けるだけのテクニックを持ってないと出来ないですから。手段はひとつでも多いほうが良いでしょ?
GT-#21068 shann 2002/09/01 00:55
まずはCDを口でフレーズをいえるようになるまで聞きます。そしたら半分くらいのテンポで練習してできるようななったらどんどんテンポあげていきます。いきなり速く弾こうとするから弾けないのであって努力すれば一週間もあれば弾けるようななると思います。
GT-#21075 AKIHIRO 2002/09/01 16:16
ありがとうございます。ということは、スコア上にハンマリングとかプリングとかが載っていなくても、ここはハンマリングとかプリングと思う場合はレガートで演奏してもいいということですか?後は修行あるのみと言うことで。
GT-#21077 ド素人 2002/09/01 20:01
なぜかスコアにとらわれてしまいますが、あれはあくまで参考です。間違いなんてありません。好きなように弾きましょう
GT-#21079 きると 2002/09/02 01:00
jimihenさん、中学生でも弾けたりしますよ。あと、ギターソロの最後はフルピッキングにしか聞こえません。
これを弾けたらどのくらいのレベルか?と言うですが全く同じものを弾けても弾き手の腕はどこかに出てくるんでなんとも言えません。たぶん本当に極めてるのはtak本人のみでしょうね。
GT-#21096 ken 2002/09/05 00:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved