こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ベースについて(続き)
NUMGT-#21164
NAMEBALL
DATE2002/09/13 01:40
ベースについて重要なのがよくわかりました。レスしてくれたみなさんありがとうございますm(_ _)m
でも1度耳で実際ベースの貫禄みたいなのを聴いてみたいです。これを聴いたらベースの魅力がよくわかる!みたいな曲・アーティストはないですか?教えてください!

あとギター兼ボーカルとかベース兼ボーカルとかしたら楽器の演奏におそまつな部分が出てくる、とかないですかね?
葉浩志
すいません
あと1つ質問させてください

ベースは1人で練習してたらつまらない、というのはやっぱりあるんですか?ギターと違って弾きながら歌っても低い単音を鳴らしてるだけだからいまいちピンとこないしギターのように派手さもないし・・・
GT-#21165 BALL 2002/09/13 01:43
こんばんは。
楽しくないものは楽しくないし、楽しいものは楽しいと思います。ベースでも、ギターでも、仕事でも。
楽しいと思うものをやることがいいと思います。
よほどの覚悟のない限り、楽しくないことを持続させることは難しいと思います。
能書きはこの辺にして。
きょうベースをやっている友達の家に遊びに行きました。
彼はベースですが、フュージョン畑の人間なので、ルーート弾きなどは特にしませんでしたよ。
スラップやハーモニクスなんかをバチバチやってましたよ。
ヴァンヘイレンの「hot for teacher」イントロなんぞもしてくれました。(タッピングですね)
なにがいいたいかといえば、ベースは楽しいです。
そしてなぜか女の子に受けます。
聞いている音楽の幅が増えれば、様々なベーシストがいます。そしてきっとベースが面白そうになると思いますよ。
で、ベースが面白いバンドですが、今ならレッドホットチリペッパーズや、KORNというバンドがよろしいと思います。
前者は20万人の前で全裸で演奏するベーシストがいますし(笑)後者はエレキベースを縦に構えて演奏しています。
だからベースはぜんぜん地味なんかじゃないですよー。
オチがいまいちでしたが、ベースがんばってください。

GT-#21166 ずごっく 2002/09/13 02:38
 またお返事します。ベースの魅力とはちょっとずれますがです3ピースバンドでいえば超ベタですが、クリームのクロスロードという曲がいいです。ドラムも、ベースも好き勝手やっちゃってます、それでいながら、まとまっているという・・あと3ピースではないけどレッドツェッぺリン、ディープパープルとかフリーなどの70年代〜ロックが全体的にベースが音質もメロディーも格好良いと思います。最初は結構抵抗あるかも。あと、ゆらゆら帝国も意外に良いと思います。
 楽器の演奏に不安があるみたいですが、練習あるのみです。僕なんかはずーっとギターのみ、コーラスもロクにしない人間なので普通に路上で生ギター弾き語りしてる兄ちゃん、姉ちゃん聴いてるだけで尊敬してしまいます。
 あとどうも質問の内容からするとベースはちょっと・・というイメージが固定してるみたいなんで、ここはギターに専念したらどうでしょう。たぶんベースに興味が沸いてきます。そのあたりでベース練習するか決めてみては。僕はギタリストなんで大それたことは言えませんが、たまにベースを弾くと自分がリズムを支えてる、というのがすごく気持ちいいしそれがベースの魅力だと思います。つまらないと感じるのはずごっくさんと同じで人それぞれ、その時その時です。頑張ってください。
GT-#21167 26のおっさん 2002/09/13 08:12
↑「ベースの魅力とはちょっとずれますがです」は「ベースの魅力とはちょっとずれますが」です。間違えました。
GT-#21168 26のおっさん 2002/09/13 08:17
僕も高校に入ってバンドやるっていうときに、ギターとベースで迷いました。分からない自分から見たら、ネックが長い・短いくらいしか違いが分からなかったし(笑)
でも両方できるって人も結構いますよ。Billy Sheenなんか結構ギターもうまいし、元XのTaijiも元はギタリストじゃなかったでしたっけ?松本さんもFireBallでベース弾いてるし。でも需要から言えば、明らかにベースの方が多いです。

で、楽器やりながら歌うとおそまつになるかと言えば、当然なると思います。でもそこは練習でしょう。がんばってください。
GT-#21170 Visioner 2002/09/14 12:19
>ベースは1人で練習してたらつまらない、というのはやっぱりあるんですか?
僕は1人で練習していてもとっても楽しいと思っています。
曲を流してそれに合わせて弾いたりすれば楽しめると思います。
GT-#21196 Satosy 2002/09/16 22:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved