こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】紅い陽炎
NUMGT-#21177
NAMEれびん
DATE2002/09/15 19:56
はじめてカキコしますがよろしくお願いします。
バンドで「紅い陽炎」をコピーしようとしてますが
ギターのイントロやソロの部分の音が
なかなか雰囲気出せずに苦労してます。
音の雰囲気が近くなるような
エフェクターとかがあったら教えて下さい。
葉浩志
多分、同じエフェクターを使ったところで、問題の解決には
ならないでしょう。
あのイントロは、特に凝った音作りはしてません。
お手持ちのエフェクターで歪ませた音作りで十分です。
では何が一番重要か?、、、弾き方です。
自在に操れるビブラートとピッキング。
とにかく、TAKの弾き方をまねすることが重要です。

モノマネタレントを例にとってみましょう。
声質は全く違うのに、本人そっくりに見せる人いますよね?
彼らは、その人の特徴を完璧につかんでそれを再現しているのです。
ギターサウンドも一緒です。TAKのビブラートやピッキング、
その他の癖を良くつかんで、それを再生できるようになれば、
そこら辺に転がっているエフェクターで十分TAKに近い音が
出せるようになります。
もちろんそこまで出来るようになれば、かなりの実力がついてます。
お金をかけてTAKの音を出そうと考えるのはやめましょう。
GT-#21181 年寄り 2002/09/16 00:44
アドバイスありがとうございます。
GT-#21191 れびん 2002/09/16 18:55
ちょっと言い方が辛口になったかも知れませんが、
めげずに何度も同じフレーズを弾いて自分のものに
してください。とにかく手癖になるくらい弾きこみ
ましょう。そして自分の弾いたものを録音して聞いて
みてください。自分の音とTAKの音でどこが違うのか
研究してみましょう。その違いが分かる耳をもつことも
実力のうちです。
皆さん言ってますが、うまくなるのに近道はありません。
地道に弾き続けることが結局は一番の近道です。
頑張ってくださいね。

そういえば、昔AE92に乗ってました。
GT-#21195 年寄り 2002/09/16 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved