こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ジャンルは違いますが・・・
NUMGT-#21323
NAMEギH
DATE2002/09/25 23:21
ジャズのブルースってどういったスケールだったりフレーズをするといいのでしょうか?普通のブルースみたいにペンタとか使えるのでしょうか?
葉浩志
ここで説明するのも難しいので、「なんちゃってジャズギター」って本を見てみてください。わかりやすくていいですよ。
GT-#21325 きると 2002/09/26 03:33
僕が「じゃぁ、次はブルースで」といってセッションしたときに感じるのは、ジャズ好きの人は「チョーキングをしない。裏コードに置換する。オルタードテンションが多い。コードにあわせてスケールを変える(アルペジオも含む)。悲壮感があまりない。」、ロック好きの人は「チョーキングが多い。基本的に曲のキーに相当するペンタトニックしか使わない。代理コードはあまり使わない。泣く。」といったことです。ただ、僕もそうなんですけど、最初はジャジーでも盛り上がってくるとロックっぽくなる人もいますね。
GT-#21330 D5 2002/09/27 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved