こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】修理について
NUMGT-#21360
NAMEnui
DATE2002/09/29 19:36
お久しぶりです。以前にネックの修理について質問した者です。結局近所の楽器屋に修理に出したのですが、修理代を見積もりの2倍請求されました。楽器屋は連絡ミスでしたと謝ってはくれたんですが、どうしても納得いきません。修理の方法は楽器屋がメーカーに送ってしてもらうというものだったのですが、メーカーが修理する前に見積もり以上かかる場合は、楽器屋を通して連絡が来て修理を取りやめることができるはずでした。しかし連絡はありませんでした。それどころかこちらから状況を聞くまで2ヶ月以上何の連絡もありませんでした。もちろんそのときにも見積もりのことは何もいっていませんでした。3万円のギターに1万円かかってしまいます。自分は学生なので5000円でもかなりの大金です。ここでの質問にはあまりふさわしくないかもしれませんが、本当に困っています。皆さんの意見や経験を参考にさして下さい。お願いします!とても読みにくい文でしたが、読んで下さった方ありがとうございます。

葉浩志
僕も以前ギターの修理で楽器屋とトラぶったことあります。僕の場合、修理が完全ではなかったので文句を言って再修理を頼みました。でも楽器屋側はその際にも修理代を請求してきたんです。一度目はともかく二度目の修理は自分のせいではなかったので、思いっきり文句を言いました。そのおかげで二度目の修理は修理代請求なしになりました。不満があるなら思いっきりぶちまけることをオススメします。
GT-#21361 Take 2002/09/29 21:08
 わたくしは先月ネット上で見つけた『Gibson 60's LP std』に惚れて新品で買いました。如何せん店が遠いので、現物を確認しないままでの購入となりました。However, 送られてきたものは、フロントPUが使い物になりませんでした。当時使っていたシールドが250円くらいのもので、お店の方も原因はそれだろうとみていました。その後特注で6000円ぐらいのを買って試したところ、相変わらず音が出ません。今度はアンプが原因か?と思いきや、MTRから音出ししても症状が変わりません。お店側はGibsonLPには問題がないといって、『送料わたくし持ち』で送れば無料でトータルチェックする、とまだ強気でした。送る前にギターが壊れているという証拠が欲しかったので、新宿のギター屋に持っていったところ、『多分トグルスイッチが壊れてる』とのことでした。買ったお店は『不良品の返品の場合は送料は客が負担』という方針でしたが、証拠をつきつけて『不良品送っといて送料持てはないでしょ』っと不満をぶつけたところ送料はあちらが持つことになりました(故障は運送中のトラブルだそうで...どうだか...)。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、言わなきゃこうはならないもんで、理不尽な対応に対し不満を言うことは大事です。正当性を主張しましょー!!
ちなみに今日ギターを発送しました。また壊れてきたらどーしてやろう!?
GT-#21366 家鴨 2002/09/30 17:14
>家鴨さん
(特に)サ○ワ急便は取り扱い注意品でもかなり乱暴に扱うので、輸送中の故障は結構あります。よって、送り返すときの梱包も相当丁寧にやらないとギターにダメージを与えるので気をつけてくださいね。
GT-#21370 D5 2002/09/30 23:28
D5様、アドバイスありがとうございます!!
これでもかといわんばかりの梱包をして発送致しました。
修理も終わり、あとは戻ってくるのを待つばかりですが、無事届くかどうか...
GT-#21382 家鴨 2002/10/01 19:52
自分も近くに良いお店がないのでよく宅配便を使用しますが、やっぱりヤ○ト運輸さんが一番取り扱いが丁寧で結構信頼が置けると思います。高価なギターなんかだったら保険も数百円くらいでかけれますし、お勧めです
GT-#21395 hryk 2002/10/02 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved