こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これぞ名盤
NUMGT-#21399
NAMEヒラリ巡査
DATE2002/10/02 16:13
皆さん<これぞ名盤>
またはギタリストで
これ聞いたこと無いとまずいだろ!!
っていうのあったら教えて下さい
僕はリンプのチョコレートスターフィッシュ(以下略)
なんかが好きです。
でもウェス辞めちゃったんだよなぁ
葉浩志
GARY MOOREのSTILL GOT OF THE BLUES、POLICEのSYNCHRONICITY、JEFF BECKのWired。このあたりは聞いておくといい勉強になると思います。
あと、Chick Corea。ピアニストですが、彼の曲は理論的にかなり難解なのにもかかわらず、とても耳に残ります。良い研究材料になりますね。今ではジャズのスタンダードナンバーになっている「Spain」あたりが有名ですね。
それとクラシック全般は音楽そのものが古典のためかなりプラクティス度が高いと思います。
少々話がそれましたが、こんなところですかね。
GT-#21400 YOUYU 2002/10/02 17:29
 ドリームシアターのメトロポリスパート2でしょうか。それまでドリームシアターは聴いたことがある。と言う位でしたが、これをきっかけにそこそこ聴けるようになり、SIX〜の時はライブも観に行きました。ファンには怒られそうですが詳しく歌詞も読まずにストーリー性を感じることができる、いろいろなリフの応酬のかなり聴き易く作られた作品です。約1ヶ月毎日聴いていた時期がありました。
 ギター的にはどうかな?聴かないとまずいって言うほどではないですけど・・
GT-#21401 26のおっさん 2002/10/02 19:21
最近のモダンへヴィネスならDISTURBEDの。>オフィシャルいけば試聴も出来ます。
リンプ路線ならLINKIN PARKのHYBRID THEORYとかもイケるんじゃ?

ギタリストならば・・・ってことなら。
VAN HALENのベストは聴いておいた方がいいでしょう。
EXTREAMのポルノグラフティ。
個人的にNIGHT RANGERのNEVER LANDあたりをお勧めします。
GT-#21403 Natoo 2002/10/03 00:15
↑DISTURBEDのBELIEVEです。
曲はここで聴けます。
http://www.bandbuilder.com/disturbed/index.php?ref_c...
GT-#21404 Natoo 2002/10/03 00:18
こんにちは。
僕もウエっさんが抜けてイテテなひとです。
うえっさんといえばマスターオフパペッツ(めたりか)
何ぞはいかがでしょうか?ライブでもやってましたしね。ついでにバッテリー(メタリカ)もいいとおもいます。ドリームシアターもライブでカバーしてましたね。
あとはコーンヤレイジもはずせませんな。コーンはエヘクターの勉強(?)になってレイジは奏法(???)の勉強になると思います。どっちにしても渋めのギタリストにはなれないと思います(汗)こんなの聞いてたら(笑)
あ、巡査も聞いてるくさい、、、(困)
GT-#21423 ずごっく 2002/10/04 11:41
ギタリストでこれ聞いたこと無いとまずいだろ!!といことで、Fried Prideを挙げときます。このユニットのギタリストである横田さんはすごいです。
GT-#21426 D5 2002/10/04 12:14
レッドツェッペリンのベストなんかいいんじゃないのでしょうか!?
っというより3大ギターリストは聴いて損はないとおもいまする。ジミーページ、ジェフベック、エリッククラプトン
GT-#21427 のざぽん’02〜PON!〜 2002/10/04 13:13
皆さん有難うございます
皆さんが書いてくれたモダンへヴィネス系を聞いてみました
個人的にはリンキンが好きですあとレイジはバトルオブなら持ってます奏法淒いっすね・・・。
コーンとディスターブドはちょっと重い気がします(御免なさい)
ツェッペリンは今から図書館で予約してきます
気に入ったら買います
古い王道ロックの方でオススメなの有りますか?

ピアニストとか自分キーボードも長いので嬉しいです
早速聞いて見たいと思います(図書館にあるかなぁ)
メトロポリスバードは聞いたこと無いです
図書館にありますか??
GT-#21429 ヒラリ巡査 2002/10/04 16:21
ドリームシアターのメトロポリスパート2のライブアルバムIN NEW YORK をおすすめします。通常版よりも楽器の音が良いし、完全再現には圧巻です
GT-#21475 アツ 2002/10/09 13:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved