こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】RE:楽器店・・・
NUMGT-#21467
NAMEryo
DATE2002/10/08 15:37
>kenさん
現行ギブソンはほとんど台湾などの工場で作られています。あまり大きな声ではいえないのですが(笑)一昔前はアメリカで作っていたのですが、向こうは法律が厳しいのでラッカーは吹けません(1か2液かな?)なので安上がりだし、作りもいいので海外の工場で作るわけです。
まぁ本人が気に入ることが一番大事ですよね。
葉浩志
まっまじですか?し知らなかった。
GT-#21481 ken 2002/10/09 18:34
>kenさん
 ネット上でのカキコミは真偽が定かではないので、何でも鵜呑みにしないようにしましょう。

 このカキコをした人ギブソンに恨みでもあるんでしょうか?ギブソン本社のそーと−生産キャパシティのありそうな工場はなんんでしょうか??まーもっとも台湾製だろうが韓国製だろうが好みの鳴りをしてくれるギブソンなら何でもいいです。もしこれが本当なら、エピフォンジャパンのエリートシリーズの方が圧倒的に生産コスト高いのでギブソンはそーとーボッタクってるってことなんでしょうか。
GT-#21492 kohhy 2002/10/09 23:45
kohhyさん、僕も実際に信じきれてませんでしたが返答しないと失礼と思ったので。ところでkohhyさんが以前ギブソンは、50年代の一部のもの意外これまで大きく品質が変わったことは無いと書かれてたと思うのですがわたしはnewレスポールスタンダードにいい印象をもてませんでしたkohhyさん的にどう思われましたか?教えていただきたいです。おねがいします。
GT-#21503 ken 2002/10/10 19:15
 60年代までは今でいうカスタムショップ的生産体制だったんでしょうが、70年代に今の量産体制に移行し、(この時代の大量生産のアメリカ製品は大概どれもそうみたい)極端なコスト管理のためレスポールのネックがメイプルになったり(この辺は好みですが、CS製ジョーペリー、ザックモデルはメイプルネック)個人的にはかなり雑な印象です。それに比べれば今のモノは製品のクオリティは安定していると感じるのですが。
 そもそも経年変化をした昔の物と新品の楽器(カスタムショップを除く)を同列に語ることには無理があります。70年代のギブソンが新品だったらと考えるとボクはそう感じるのです。
 
GT-#21508 kohhy 2002/10/10 22:22
>続き 
 モデルチェンジしたStd(あんまり興味がなので)は試してないんでなんともいえませんが、今まで通りなら価格相応、ソレナリだと思いますよ。日本人はブランド好きなんで多少ボッタクられてるとは思いますが。まーヘッドにギブソンってかいてあるのは何者にもかえがたいかも(笑)
 ボクはいわゆるレギュラーに分類される’94のレスポールクラシックPP(Mod有)を使ってますが、カスタムショップがいいのは分かりますが、皆さんがあーだこーだいうほど悪いとは思いません。CSはそれなりに値段高いですし。ギターは木工製品で楽器なんでクオリティを一定に保つのは至難の業。キッチリ試奏してちゃんと選ぶ術(耳)を買う側も養う必要がありますね。
 ボクが次ギブソンを買うとしたらカスタムショップ製ですけど。これがギブソンが提示したトーンの値段と理解するしかなんじゃないでしょうか。
GT-#21509 kohhy 2002/10/10 22:23
どうもご親切にありがとうございました。とても参考になりました。
GT-#21529 ken 2002/10/12 00:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved