こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】re:BURNYのLPモデル
NUMGT-#21521
NAMEryo
DATE2002/10/11 18:14
ハリモノとは恐らくフィルムトップのことでしょうが、立体的には見えないとおもいます。杢の出ているメイプルなどは、立体的(語弊があるかもしれませんが)に見えます。でも知らないうちに立体的に見えるフィルムトップが出てきたりして、、
余談ですが、よく大量生産されているギターのトップに杢目の出ているものをメイプル(ハードメイプル)だと思う方は多いと思うのですが、あれはシカモアなんですよね。シカモアは別名でなんとかメイプルって言うのでうそではないのですが、、ハードメイプルで杢の出ている物だと採算が合わないので20万クラスのギターでもシカモアはよく使われるそうです。
話は変わってギブソンに恨みがあるわけではないので(^^;;気分を害された方にはお詫び申し上げます。
葉浩志
シカモアとハードメイプルの違いぐらい見りゃわかるよ(^-^;
すこしは木材について勉強してから書き込みなよ。
GT-#21525 はいはい・・・ 2002/10/11 20:20
上の人は言い方悪いけど、、、まぁ、見ただけで解りますね。
GT-#21526 jamp 2002/10/11 23:06
ていうか、シカモアとハードメイプルは見かけもちがうし音も違うのになぜ大量生産=シカモアになるんですか??
もっと書き方に気をつけないとたくさんの人が誤解を受けるのでは?
GT-#21530 ken 2002/10/12 00:35
いやいや似てるんですよ(^^;
アメリカではフィドル・メープルと言いまして、同じカエデ種なのです。虎杢や鳥眼杢や鱗杢のような杢も出るし、メーカーにとっては非常に都合のいいものなのです。10万円切るギターだけでなく30万を超えるギターにだって良く使われます。同じカエデ種なので普通の人では絶対に判らないと思います。
音質的にも似た特性(どちらかというとソフトメープルに近いかな?)なのでそこも利点でしょう。トチも使われたりするのですが、最近はないですね。価格も上がってきてるので。
言葉足らずですいません。
GT-#21535 ryo 2002/10/12 16:28
この書き込みの余談の部分って何かしらの意図があったんじゃないでしょうかね?

だって、
1.メイプルもシカモアも楓の仲間
2.シカモアはとりあえず高級木材と
  言われていたりする。
3.シカモアは楽器材としてはストラディバリウスに使わ  れている(トップ材じゃないけど)ことで有名
4.メイプルとシカモアはとりあえず楽器の世界では(で  なくても)別のモノって認識だから表記はちゃんとさ  れるでしょうね。たぶん?
5.ハードメイプルには木目は出にくい。

この辺のこと解ってて書いてるんでしょ?
タチわるいかもね。(笑)

ま、それ以上は言いませんが・・・
さようなら。

GT-#21538 1600GTV 2002/10/12 19:18
まーアメリカでフィギアドまたはフレイムメイプルなんて表記してて、シカモアつかってたらエライことになりますな〜
 タバコすってて肺がんになったら3兆円もらえるような国ですから
GT-#21539 kohhy 2002/10/12 21:14
というか、書き込むときに
<大量生産ギターのトップのトラ目=メイプルだと思ってる人が多いが、それはシカモアである。>
と言い切るからまずいわけでしょう?すべてがそうだとしたらkohhyさんの言うように大問題ですよ!
GT-#21540 ken 2002/10/12 21:25
さようならと言いながらもどって来ちゃいました。
過去ログ検索したらこのお方はいろいろと・・・

言ってることは世間でウワサされてる内容ですが実物に関しては自分で確認もせずに書いてたりしますね(塗装のハナシとか)。思い込みが激しいとか?

ちなみにギブの塗装はカスタムショップとレギュラーラインでは工程が違うので厚みが違うように見える(詳細は調べれば?(笑))だけでラッカーフィニッシュ(とはいえ厳密には配合される成分・割合が異なる?)とのことですよ。

木材に関しては常連さんの書き込みの通り表示を詐称(?)したらあとで訴訟とかになるかも?ということも。
(関係ないですが韻を踏んでみました)

それとシカモアってそんな安っぽい木材なんですかねー?
レスポールにハードメイプルを使ってたからそれが最上ってこと?じゃ、トラ目出すためにソフトメイプル使ったらもうそれでダメなの?(実際音がちょっと違うらしいけど) そんなこと無いでしょ? と思います。木材がどうのこうの言ってる人ってコレクターさんみたいな人たちじゃないんでしょうか?

GT-#21545 1600GTV 2002/10/13 08:07
なにやら熱い議論を交わしているので参加させていただきます。
当方リペアに携わっている者ですが、擁護するつもりではありませんが実際そういった話は多く聞きます。というか事実もあります。グ○ッチなど日本で作ったりしてますし(エ○フォンなども同じ工場で作ってるので似た音がします)、ギ○ソンはポリ使ってたりします。全てがそうとは言い切れませんが。でも断言するにはふさわしくない場ですよね。人のことは言えませんが(笑)
シカモアは近年高価になりつつあります。元々は安かったのですが。でもバスウッドやアルダーみたいに、高価な楽器につかわれつつも、あまりコストは高くない(もちろん厳選されていますが)のもあります。シカモアが使われている楽器(アイ○ニーズなど)はスペックのところに一応MAPLEとだけ書いてあります。逃げ道をつくるためじゃないかと思われます(笑)フィギュアドやフレイムは杢の種類ですからね。ただあまりHardRockMapleと書いてあるのは見ませんね(笑)
というか大分話してしまいましたが、これは私も訴えられてしまうんですかね?(笑)
裁判といえば、私がアメリカに住んでいた頃、隣に裁判おばさんというのがいまして、気に入らないことがあるとすぐ裁判を起こしていました(笑)ちなみに私は夜中に車庫を空けた音がうるさいというだけで訴えられました(笑)
GT-#21546 TYLEEER 2002/10/13 09:52
以上、*.cityfujisawa.ne.jp による自作自演でした。
GT-#21548 ↑恥ずかし過ぎるぞ 2002/10/13 13:34
一応本職の方のお言葉でしたので^^;
結構陰険(いい意味でも悪い意味でも)ですね^^;
思い込みはまぁお互い様というか、、主観の問題
だと思うので言い合ってもどうしようもないですね。
僕はオベーションでしかシカモアって書いてるの
見たことないですね、あまり存在がポピュラーじゃ
ないのかな?
GT-#21549 ryo 2002/10/13 19:13
 シカモアはエレキでは以前バッカスで使われてたり、アコギではもっとよく使われているようです。
 たしかに別名グレートメイプルとよばれるだけあって見た目はかなりフレイムメイプルとにてますね。ちなみにシカモアでもフレイムがはいってるのは希少材です。
 天下のギブソンがフレイムメイプルだとおもわせといて、シカモアつかってるというのは正直なところギブソンファンの多いこの板の人々にとってはにわかに信じたくないことでもあります。真偽の程が確かでないインターネットBBSイライラしますね。ボクも自分のネットワークを駆使して真偽の程を確かめて見たいと思います。信頼のおける情報を手に入れた方はご一報をお願いします。
GT-#21550 kohhy 2002/10/13 22:27
max1*-**.cityfujisawa.ne.jp ←ryo
max1*-**.cityfujisawa.ne.jp ←TYLEEER
max1*-**.cityfujisawa.ne.jp ←ryo

IP一緒じゃん。
接続し直して頭を変えてるだけか。
別人のつもりで居たいなら、串ぐらいかまそうね。
偽装にはもうちょっと気をつかいましょう。
GT-#21553 Extra 2002/10/14 00:25
ryoちゃん。さよなら。
これで誰も君の話に耳も傾けないし、信じもしないよ
GT-#21554 バイバイ 2002/10/14 00:55
なんとまぁ・・・
本職だったらもっと具体的に書けるんじゃないですかね?
メーカー毎での分別でなくモデル毎とかね。
でも、もう誰も聞かないと思うけど・・・

訴えられる云々にしたって詐称して販売していることが問題なのであってそれをバラすことで同様なコトが起きるのでしょうか?どっかとんじゃってるんじゃないですか?

ま、こんな意味不明な人にリペア(この話も疑わしいけど)してもらったらとんでもない目にあいそうだけどね・・・・

GT-#21556 1600GTV 2002/10/14 08:08
ついしん

シカモアの杢が出ている材はGrecoの80年前後のレスポール(トラ目つき)に使われていたというのをnetで見かけました。そういう意味では安価で入手しやすい材だったんでしょうね。

ただこのモデルは当時のgrecoによくあった中空トップらしいです。(材料をたくさん使ってない)

GT-#21557 1600GTV 2002/10/14 08:12
IPってどうやったら分かるんですか??
GT-#21570 ヒラリ巡査 2002/10/15 01:09
>ヒラリ巡査殿
ブラウザで右クリックして「ソースを表示」で見ることができます。
GT-#21572 D5 2002/10/15 02:01
それとドメインが同じだからといって必ずしも同一人物だというわけではないので注意してください。
GT-#21573 D5 2002/10/15 02:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved