こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コード進行
NUMGT-#21562
NAMEdaney
DATE2002/10/14 15:32
曲のコード進行をミミコピで分かる人っていますか?僕は全然分からないのですが、、、コツってあるのでしょうか?
葉浩志
いきなりコード自体聞き取るのはやっぱり難しいので、ベース(ルート音)から始めるのが良いです。後は三度(M3rd/m3rd)、七度(M7th/m7th)の順が定石かな。たまに分数コードとかテンションとかもあるので、その辺は勘で(^^;
ジャズとかでなければ、ダイアトニックコード程度を知っておけばひととおりの耳コピはできると思います。

耳コピって、始めは1曲1週間かかったとしても、やればやるだけ早くなるものです。めげずに続けることが一番のこつじゃないでしょうか。
GT-#21565 Visioner 2002/10/14 21:35
一番低い音と高い音をとって
間を適当に試行錯誤(?)するっていうのが
いいってどっかの本に書いて有りました
GT-#21584 ヒラリ巡査 2002/10/15 23:21
僕は普通に耳でわかります。よーく音を聞く練習をすれば音が立体的に聞こえて来ると思います。そうなってからは楽ですね。すべての音を分離して聞き取れて、ベースを聞きたいと思えばベース中心に、ギターを聞きたきゃギター中心に聞き取れるのでミミコピがかなり楽になります。
だから音を別々に聞き取る練習をおすすめします。
GT-#21615 ken 2002/10/19 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved