こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レクチ?
NUMGT-#21677
NAMEずごっく
DATE2002/10/28 11:53
こんにちは。
アンプの出音の特徴ってありますよね?〜のアンプの音みたいなものが。たとえばマーシャルっぽいとか、VOXっぽいとか。ぼくはあんまりわかんないのですが、なんとなくわかるのはロックマンとメサブギーのレクチ系とランドール(笑)くらいです。
しかし、以前松本さんデュアルレクチファイアー使ってたんですよね?BUZZのツアーの写真みたのですが、4、五台並べてました。
BUZZのライブはビデオ化されてるので何度か見たのですが、僕の知ってるそれっぽい音(ハイスタっぽい音や、最近のヘビーロック系)が出てなかったように思います。そう考えてみると飾り?とか思っちゃいますが、実際どうなんでしょう??どの辺で使ってたんでしょうか?もちろんセッティングで音は変わると思うんですがけど。
今思うと松本さんって割とベーシックなアンプつかってないんですね。マーシャルっていうイメージもないし、
メサブギでもないって。たぶんジャズコも。不思議な人ですね(笑)

葉浩志
 BUZZ THE MOVIEでのメインアンプはロックマン→フェンダーブルースDXを直列接続したもののようです。ロックマンで歪みを稼いでます(プリアンプというより完全にマルチFX的に使ってますね。まー元々マルチなんですが)。我々がコンパクトエフェクターでクリーンアンプを歪ますのと一緒。
 さすがにブルースDXだけじゃ出力不足なので、このあとにラインレベルに落としてラックギターパワーアンプの代名詞のVHTを通りメサブギーのキャビから音を出してるようです。
 レクチファイアーは極歪メタルアンプ的に見られることだ多いですが、クリーン、クランチも特徴があり極上です。きっちりメサブギーの歴史をたどってきてます。ヒッキ−、井上陽水や今井美樹などでギターを弾いている今剛は2ハム・フロイドローズ付ストラトにレクチというメタルやんの?というセッティングで、他のレクチ使いとは一線を画す極上のトーンを出してます。実はこういう使い方もあるんです。少し本題とは外れましたが参考までに。
GT-#21678 kohhy 2002/10/28 13:49
おお、べんきょうになったす。
さすがプロはこだわりが違うという感じですね。
アンプ直のロッケンローも好きですけど。
某新規出店BIGBOSSにもおいてました。レクチ。
GT-#21683 ずごっく 2002/10/28 22:11
こんにちは。
答えになってるかどうかわかりませんが、有名アンプの直の出音を確認したければスタジオで個人練習に入ってみるっていうのはどうでしょう?
都内なら音楽館とかでは一通りのアンプが揃っているみたいですよ。netとか雑誌でアンプが揃っているスタジオ捜して、そこで自分の耳で聞いてみるのが一番解るような気がしますし、しかも楽しいっすよ。個人練習なら安く使えるはずです。(間違ってたらごめんなさい)

GT-#21685 1600GTV 2002/10/29 18:04
1600GTV さんわざわざすんません。
当方POD使い(こんどxtでますね)なもんでそれ”風”の音は聞ける環境なんすが、うーん、結構機械の扱いが雑なもんで、、、。真空管とかシビアそうですなぁ。
スタジオっていってもジャズコばっかのとこくらいしかいきませんね(汗)
一番よくて例のでゅあるレクチのヘッド貸します!くらいすね。
僕は福岡県民なもんで、都内とかにありそうなごっついスタジオは県内にはなさそうな気が(笑)
楽器屋で堂々とアンプのシソウできるようになるまで練習しますばい。
GT-#21689 ずごっく 2002/10/30 00:08
どういたしまして。BIGBOSSって書いてあったからそれだけで都内だと思い込んでしまいました。失礼しました。自分は家ではDGを使っているのですが練習スタジオのまーしゃるJCM800(だっけかな?)を使ったんですがちょっと悲しい気分に・・・(笑)        そこにはめさぶぎーもあってこれも思った以上に抜けた音がしました。でも、家で使う分にはDGで充分と・・・(以前ブルースデラックスを使ってたんですが、当たり前の如く家では使えませんでした・・・)

あ、話がそれちゃいました(^^ゞ

福岡ってBANDとか盛んだと聞いてますので捜したらあるかもしれませね。頑張って下さいね。
GT-#21693 1600GTV 2002/10/30 20:12
ちなみにボクも福岡人。たしかに福岡にツアーにきてる人なんかと話してると他の地方より音楽が盛んだと言われますね。
あんまりアンプの品揃えがいいスタジオってないですね。やっぱ基本的なアンプしかないです。ボクは楽器屋であたりかまわず試奏してます。
B'zがプリプロで使ったことあるスタジオによくいきますが、練習スタジオに置いてあるアンプは基本的なものしかおいてませんね。
GT-#21695 kohhy 2002/10/30 22:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved