こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの本数
NUMGT-#21749
NAMEBALL
DATE2002/11/05 23:02
バンドやつにあたって曲をする際大体の曲はギター1本以上いる曲ばっかなんですがそれをムリヤリ1本にアレンジしたらやっぱり支障をきたすでしょうか…?
葉浩志
大抵どの曲にもギターは何本も重なってるわけで、それを1本にするのはおかしくないですよ。CD等からメイン(もしくは良く聞こえる)部分をつなぎ合わせたら1本でも十分できます。ギターはずっと弾きっぱなし状態になるけどね。
GT-#21754 よっしー 2002/11/06 06:17
ライブとかでは松本さんは、ギターが二本以上あったほうがいい部分とかはどうしてるか誰かご存知ですか?たとえばCallingのイントロなどはリズムとソロギター両方必要に近いと思うのですけど。
GT-#21757 ジョー 2002/11/06 12:45
ギターを1本にしたら、という話ですが、1本でも全然問題ありません。というよりむしろ、譜面を当てにしないで、自分の耳でこれで良いと思ったらそれで良いじゃないですか。極端な話、コードさえ合っていれば同じフレーズを弾く必要すらありません。そうやって、オリジナリティを加えていけるという考え方もできます。

で、ライブでどうしてるかというと、稲葉さんの声についてもそうですが、おそらくハードディスクレコーダー、あるいはサンプラーとコンピュータの組み合わせなどで同期してるのでしょう。
詳しいシステム構成については見たことがないのでなんとも言えませんが、ドラマーの人がクリック音を聞きながらシーケンスの同期に合わせて叩いてるはずです。
そう思って聞けば、ギターで始まる曲は大抵後でカウントが入るか、後ろでドラムがリズムを刻んることに気付きます。
なつかしいIN THE LIFEのバンスコを見ると、明石さんのシステムが紹介されていますが、単体のシーケンサー(MC-500II)でサンプラー(S1000)を鳴らしていると書かれています。最近はもっと安定していて高音質な製品がたくさんあるので、トラブルの少ない単体レコーダーを選択しているのではないかと、個人的には想像してますが。
GT-#21758 Visioner 2002/11/06 13:58
曲によってギター1本はメロディーラインを弾いてあと1本はコードストロークをするってやつがあったらどーすればいいと思いますか??
GT-#21762 BALL 2002/11/06 20:50
>BALLさん
そういう場合は、僕はボーカルにギターを弾かせます(笑)
左手でコードを弾きつつ右手でタッピングしてメロディー
ラインを弾く、という荒業もやってはみましたが一回で
やめました(笑)最近はそういうときはメロディーライン
を削って、コードの方をいじくるようにしています。
僕はギターがもう一本増えるのは好きではなかったので。
まぁものは試しで!色々やってみましょう。
GT-#21764 lock 2002/11/06 21:29
キーボードがいたりすると
けっこう解決するとか?(^^ゞ
GT-#21765 1600GTV 2002/11/06 22:56
俺は思うですがライブでは増田さんがキでギターっぽい音をだしてバッキングをやってるんでは??
GT-#21767 赤組万歳 2002/11/06 23:41
ソロのフレーズを変えてしまうか、ベースにがんばってもらうという手もありますね。Jazzとかフォークとかボサノバだったら指弾きで、コードとメローディーを同時に弾けばよいと思います。
GT-#21773 D5 2002/11/07 22:56
99年の横浜の時の話なんですが、SHINEをやるときにもう一人ギターの人が弾いているのを友達が見たっていってました。影の方だったので全然目立たなかったみたいですが。想像するにハッカイ氏がちょこちょこ弾いているのではないでしょうか。
GT-#21788 きると 2002/11/08 22:11
ライブの時に二本ギターが聞こえたことないですが・・・ライブビデオでも。
B'zの曲をやるにあったてどーしても二本必要な曲ってあんまり思いつかないんですが・・・どこを弾いてどこを弾くべきか選ぶのもセンスを鍛えるのに役立つと思いますよ。
GT-#21792 kohhy 2002/11/08 23:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved