こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マルチエフェクター historic
NUMGT-#21806
NAMEcollection
DATE2002/11/09 18:25
アンプ直でプレーするのも飽きてきたというか、新しい音を求めたいのでマルチエフェクターを購入したいのですが、マルチエフェクターとギターに相性ってあるんですかね?ギターはエピフォンのLPS-85Fを使っています。できるだけ安値で、多くの種類の音があって、アコースティックシュミレーターの音がきれいのものがいいです。お勧めの品があればぜひぜひお願いします。
葉浩志
自分が今愛用しているのはKORGのAX1500Gというやつです。
2万切ってるクセにかなり良い音がして大好きです。巧くやればかなり図太い音も出ますよ。
アコースティックはどうでしょうねえ…あまり使わないので解りません。
完全クリーンを出す事は難しいです。その代わり、綺麗な太めクリーンがでます。ジャジーな音づくりには最適かも。
特筆すべき点としては2chモードとINDIVIDUALモード。
前者はひとつのバンクにふたつのアンプ&キャビセッティングを設定出来て、ボタン一つで切り替えられます。
後者はMODULATION、PEDAL、AMBIENCEの各エフェクトブロックをボタン一つでON/OFFできます。
どっちにしろかなりお薦め。悪いところも結構あるけどね。参考までに。
GT-#21811 (仮 2002/11/09 23:58
自分の経験談ですがマルチのアコースティック
シュミレーターはエレアコの音と思ってたほうが
良さそうです。やはりあの独特のジャラ〜ンという
響きは本物でないと出ません。例外もあるかも
知れませんが・・・
安価でお勧めならやはりzoom505,606,707あたり
でしょうか。でも音に関しては満足できるのも
あればその逆もあり100%満足できるものではない
と思っておいたほうが良いですよ。
GT-#21815 舟唄 2002/11/10 10:12
そうですね、アコースティックシミュレーターはエレアコのピチピチ感くらいまでが限度のような気がします。
そうそう、重要な事を忘れてました。AX1500Gはワウが使いやすいです。B'zやるならワウが必需品ですからね〜
GT-#21818 仮) 2002/11/10 17:04
皆さん良い返信をありがとうございます。KORGのAX1500Gとzoom505,606,707等を候補にいただいたんですが、これらに中でどれがいいですかね?やはり値段のわりに質が良いというものがいいんですが・・・・・・。
GT-#21831 collection 2002/11/11 20:25
そうですね、とりあえずAX1500Gではないのですがその前の機種でAX1000Gというのがありまして、それでB'zの曲などを宅録している方がいらっしゃるのでサイトを紹介しておきます。
http://www.ismusic.ne.jp/kazusan/

この方はかなり上手いです。Tak音を忠実に再現していると思います。
AX1000GがAX1500Gと大きく違うところは、上で挙げた2chモードとINDIVIDUALモードが無いということです。でも多分音的にはそこまで変わらないのではないかと思います。
GT-#21835 仮) 2002/11/12 15:01
僕もAX1500Gを購入しこのような松本さんの音を忠実に再現するようにがんばります
GT-#21845 collection 2002/11/13 20:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved