こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】虎杢の無垢と貼り
NUMGT-#21819
NAME家鴨
DATE2002/11/10 20:29
 虎杢ボディトップの仕様が『無垢』、『貼り(メイプル)』、『フィルム』とあるようで、『フィルム』はわかりますが、他2つはどのように見分けるのでしょうか?
2つとも『角度を変えれば表情がかわったり』、『立体感(3D)』などが得られるようで?
『貼り』は薄くスライスしたものを貼りつけていると聞きますが、一番わからないのが、高いギターでも『Backマホガニー・Topメイプル』とありますが、あれは『貼り』とは言わないのですか?
葉浩志
LPの普通の奴は「貼り」ではなくラミネート(?)で、マホガニーの高音域を補整するために貼っているんですよ。一方「貼り」というのは見かけを立派に見せる為だけなので、大して音には気を使ってないもんって感じだと〜私は思います。見分け方は〜知りません(笑)塗装はがすとかして、断面見る以外にはわかないんじゃないかなぁ。トップとバックでコツコツたたいてみるとか。ギブソンのLPの音を分かった上でやってみたらわかるんじゃないのかなぁ。すいません、適当で。
GT-#21822 ガピ 2002/11/10 23:29
おおー!なるほど!
ラミネートですか!
ありがとうございます!!
GT-#21837 家鴨 2002/11/12 18:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved