こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2つ質問
NUMGT-#21838
NAMEBALL
DATE2002/11/13 01:33
バンスコで「半音下げチューニング」が書いてある譜で半音下げチューニングをしない場合はどーすればいいんでしょうか。ハイコードならそのまま左に1フレットずらすだけでいいんですか?あとベースの場合はどーすればいいのかもよろしければ教えて下さいm(_ _)m

あと自分はバンド初心者なんですがベースの音があまり聞き取りにくいんです。。。大げさに言ってしまえばベースが間違っててもわからないんです。。。これは普通にCDを聴いてる時もそーなんですがベースの音ってギター、ドラムより音が小さくて聞き取りにくいじゃないですか。こーゆーのをしっかり聞き取る耳ってゆーのは生まれつきなんでしょうか。やっぱ鍛えることはできるんですか?
葉浩志
半音下げのやつは確かにヘッド側に1フレットずらせば同じ音はでます。ベースも一つ一つずらせばいいですが、それより半音下げにチューニングしたほうがいいです。もしくはギターもベースもそのまま弾けば大丈夫です。
 あとベースの音なんですが、これは完全に慣れです。慣れてくるとベースの音が一番聞き取りやすいです。なっている音のなかから一つを選んで集中して聞くのがいいかもしれません。ギターだけでも、ベースだけでもそれだけ集中して聞いてみてください。
GT-#21839 きると 2002/11/13 02:11
「もしくはギターもベースもそのまま弾けば大丈夫です。」とゆーのはそのまま弾いてもあんまり音は変わらないから大丈夫、ということなんですか?
GT-#21842 BALL 2002/11/13 19:03
オリジナルより半音上げて演っちゃえ〜ってことですよね。
バンドのメンバー全員に半音上げでやるからっていっとかないとエライコッチャですよ。。。(ドラムはいっか?^^;)
ヴォーカルの音域が問題なければそれでもいいと思いますが、やっぱり雰囲気が変わるので半音下げるのがベストだと思います。
GT-#21843 dai 2002/11/13 19:54
ベースの音とかよく聞き取れないとか言いましたが半音上げたり下げたりしてもよく違いがわからないんです。。。ねっからの音痴ってわけじゃないんですが・・・楽譜で半音下げチューニングを見過ごして普通に弾いてて違和感がなかった、ってゆー経験もありますし。。。これは僕音程に敏感じゃないんだと思います。。。これは直せるんでしょうか。
GT-#21859 BALL 2002/11/14 21:25
>BALLさん
僕は昔組んだバンドのもう一人のギターがBALLさんのような感じでした。彼はギター歴3年くらいで結構熱心に練習していた人でしたが、最初にコード進行を間違って覚えてしまうと、バンド練習では音程で違和感を感じることができないので、周りのメンバがそのつど指摘していました(オクターブチューニングがずれていたのも気づかなかったことがあります)。また、リズム感もかなり悪かったです。でも、意識して基礎練をしてもらったら、少しづつよくなっていきました。あと、もしかしたら彼は難聴だったのかもしれません。特定の周波数だけ聞き取りにくくなる難聴もあるので、心配でしたら検査を受けたほうが良いと思います。また、彼は自分のギターの音が大きすぎたのも原因の一つであったことを付け加えておきます。
GT-#21861 D5 2002/11/14 23:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved