こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンドを組む。
NUMGT-#21864
NAMESHOOT
DATE2002/11/14 23:49
初めまして。突然ですが、やはりギターの腕やその他の音楽面において上達するにはバンドを組むのが一番良いんでしょうか?
今のところ特にバンドは組んでません。CDに合わせて弾いたり、ギターだけが入ってないCDに合わせて弾いたりしてますが、実際ただ自分が満足するだけで上達はしないんでしょうか?実際自分でもうまくなってるのかどうかわかりません。
葉浩志
技術の面だけなら関係ないかも知れないけど、
音楽として総合的に考えた場合、バンドを組む
のはいいコトだと思います。ライブをやろうと
思うなら、バンドの経験は大事ですね。
やはり、ただの『練習』と比べ、より実践的な
練習になります。

でも、CDに合わせて弾いたりするのも、練習と
しては重要だと思うので、頑張って下さい。
自分では上達ってわかりにくいもんですが、
ふとした瞬間に気付く時があると思います。
上達の認識ってのは、「スロープ」ではなく
「階段」みたいなカンジだなぁと、俺は
つくづく思ってます。
GT-#21866 ゆうすけ 2002/11/15 02:42
 質問から外れた返答になると思うのでご勘弁を。僕はバンドを組んでから弾けるようになったタイプです。正直一人だと飽きがきた時もあり、さすがにバンドを組むと練習せざるを得ない、結果バンドのアンサンブルを考えたり、ソロの早弾きがコピーできないのでオレ流ソロとごまかす!為に新しくスケール覚えたり、また宅録と違った音の出し方、音量の調節を勉強したりメリットが多いと思います。
 またいろいろな技量の人とできるのも魅力です。いろいろな意味で周りに合わせる(例えばドラムのリズム、上手い、下手のレベル等々)のも自分のレベルアップにつながります。CD、カラオケ通りにはいきません。一度でもいいのでおすすめします。バンド組むといろいろな上手いと思えるギタリスト、ベーシスト、ドラマー、アーティストがふえますよ。多分。
GT-#21869 26のおっさん 2002/11/15 16:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved