こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】速(早?)弾きが・・・
NUMGT-#21911
NAMETAK★RESPECT★
DATE2002/11/18 12:01
 まだギター歴一年なんですが自分の悪いところとは思うのですがある程度通して弾けるようにはがんばるんですけどプリングやハンマリングの繰り返しが多いのとか早弾きで手がおかしくなりそうで終いには断念しちゃいます・・・。
 早弾きがうまくなるようなコツ?とか指の運動などいつでも簡単にできるよーなことがあれば教えていただけませんか?
 ちなみに皆さんはギター始めてどのくらいで早弾きができるようになりましたか?
 やっぱり何度もCD聞きながら練習するのみ!でしょうか・・
葉浩志
速弾きのコツはやっぱり反復練習をするしかないんじゃないでしょうか?最初はゆっくり、慣れてきたら速くして。メトロノームを使うのも効果的です。
GT-#21912 Take 2002/11/18 15:59
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#21916 dai 2002/11/19 03:15
ハンマリングやプリングとか速弾きしている時に必要以上に力が入り過ぎているんじゃないですか。あんまり力を入れ過ぎるとピッチ(音程)が狂っちゃうしガチガチで指が思った様に動きづらくなりますよ。肩の力をぬいてリラックスすると指が疲れることも無くなるんじゃないですか。
 あと自分はギターを弾き始めて二年ぐらいで早弾きできるようになったと思って天狗になっていたら、友達にイングウェイを聞かされてギターを弾くのをマジでやめようと思った。いまだにあの速さに追いつけないです。
GT-#21917 謙太 2002/11/19 05:31
コツは地味に練習することですね(笑)かのスーパーギタリスト達もそうだったでしょう。1日10何時間と練習してこそのあの姿です。
僕は半年くらい経ってからですね、最初はとにかく速く弾いてました。無駄ではないにせよ少し勿体なかったかな、と思います。ピッキングの粒は粗いし、オルタネイトも半端だし、何より音が立たないです。それにいつ気づくか、が大事ですね。
それに無理に速く弾くと弾けた気になっちゃいますからね、CDに合わせてると余計に、僕もそうでした(笑)別にここからが速弾き!という括りはないので、考え方を変えることですね。どんな速いテンポでもきっちりとしたリズムで弾ける、ということが大事ですね。
色々な音楽を聴けば考え方も変わってくると思います。結果よければ全てよしではないでしょうか、と思う今日この頃です。
GT-#21921 lock 2002/11/19 15:19
最近はフリーソフトで再生速度変えれるのがあるからそれを使うのがいいのではないでしょうか。でも、なかなか原曲の速さまでたどり着けません。
GT-#21924 terumin 2002/11/19 20:55
返事遅くなってすいません!修学旅行でさきほど帰ってきました(笑
 みなさん詳しくアドバイスありがとうございました!
やっぱり練習ですよね!ヘンにがんばるとたしかにヘンな充実感がでてきますもんね!
 やっぱりリラックスしてCDを何度も聞きながらリズムを取れるように努力していきたいと思います!
 ありがとうございました!
GT-#21985 TAK★RESPECT★ 2002/11/23 19:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved