こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】1弦が・・・
NUMGT-#21926
NAMESHIAN
DATE2002/11/19 21:31
はじめまして!よろしくです!!
まだギター初めて1ヶ月なんですけど、1弦がもう3回も切れてます。
これってやっぱり弾き方がまだ下手なんでしょうか?
葉浩志
ヘタ、というわけではなく、
右手に力を込めすぎてるんだと思います。
肩の力を抜いてやった方が早弾きもしやすいですよ。
僕もSHIANさんと同じ状況に陥ってた事ありますから。
意識的に力を抜いてると、それが
だんだん自然になってきますよ。
GT-#21931 Gk 2002/11/20 07:23
Gkさんのおっしゃる以外で気になるのは、弦の巻き方が正しいか?ギターの不良ではないか?ということです。
GT-#21938 D5 2002/11/20 11:29
サドルが悪いか力入れすぎ。

まさかとは思うけど弦を交換していないとか、弾き終わった後、放置って訳ではないですよね?
GT-#21974 shine@ 2002/11/22 16:51
返事たくさん有難うございます!!
勉強になりました♪
ギター弾き終ったあとは何もしてません・・・。
何をすればいいんでしょうか?
本当に低レベルな質問ばかりですいません。
GT-#21977 SHIAN 2002/11/22 20:34
ギターを弾いた後は、ネック全体をタオルで拭いてあげましょう。汗の塩分で弦が錆びやすくなってしまいますので。そんなに几帳面に拭かなくてもタオルごとネックをつかんで何往復かするだけでも弦のもちは違いますよ。欲を言えば仕上げに専用のスプレーを弦にかけてあげればバッチリです。あと、切れやすい原因ですが、コレまでの方々が言っていた原因の他には、ギターのテンションがキツ過ぎるかも、ってのがありますね。ブリッジ部で調整できるので、試してみてください。
GT-#21993 だいりょう 2002/11/25 02:15
返事遅れてすいません。ずっとオンラインになれませんでした。有難うございます。とても参考になりました♪
GT-#22035 SHIAN 2002/12/01 12:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved