こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PC de Revolution
NUMGT-#21945
NAMEdai
DATE2002/11/20 18:35
PCのソフトでレコーディング、ミキシング等をしたいのですが、マイクインやラインインでシミュレート後の音を入れても音が変わってしまいます。
PCのスピーカが悪いとかそんなんじゃないんですが、何か方法はないでしょうか??
マイク・ラインインで入ってきた音を直接PC内でアンプシミュレートできるソフトとかないかなぁ、と思って探してるんですが、ありません。。(T T)
葉浩志
サウンドカードがいまいちなのではないでしょうか?または、サウンドカードのドライバの方でEQやエフェクトがかかっていたりはしませんか?あと、PCに入ってきた音を聞いて音作りをしたほうが良いと思います。PC内で動作するアンプシミュレータには、LINE6のAmpFarm(TDM)や、フリーのVSTプラグインでSimulAnalog(http://www.simulanalog.org/)のGuitarSuiteとかがあります。しかしこの方法だと、インピーダンスの関係でギターを直接サウンドカードにつなげることができないので、別途DIが必要になります。
GT-#21949 D5 2002/11/20 23:18
ありがとうございます。
いろいろわからなくて調べたのですが、DIっていうのは検索結果が膨大で(当たり前か…)…。
教えていただけますか?
それと、サウンドカードというのも良くわかりません。調べたら何やらPC内に取り付けるものみたいですけど、最初から付いてはないんですか???
あーー無知ですいません、お願いします。m(_ _)m
GT-#21956 dai 2002/11/21 19:30
googleで「DI インピーダンス」といれて検索すれば、すぐに良いのが引っかかりますよ。簡単に説明すると、DIとはギターから出た音を効率よくレコーダに伝えるためのものです。また、サウンドカードとはPC内に音を取り込んだり、PC内の音を再生してスピーカに出力するためのインタフェースです。最近のPCのマザーボードにはこの機能がついていることが多いですが、ノイズが多かったり、AD/DAがしょぼかったりすることが多いので、ちょっとお金を出してまともなものを買うとクオリティがアップします。ちなみに家ではMAUDIOのAUDIOPHILE2496というのを使っています。
GT-#21964 D5 2002/11/22 00:14
検索でました。。
なるほどぉです。
どちらも安い値段ではないですね…。
とりあえずこれを参考にいろいろ考えて見ます。
ありがとうございました。m(_ _)m
GT-#21968 dai 2002/11/22 02:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved